お絵かきのすすめ。我が家の娘たちの画力はいかに!?二人の絵の方向性の違いも面白い!子どもの感性を磨く!

子育て真っ最中のお母さん、お父さんへ

 

私は現在教育関連の仕事についていますので、子育てに関する知識やアドバイス等を共有できればと思い、ブログにしています。

 

今日はお絵かきについてです。

 

なんだよ、落書きの話かよと思われる方ももしかしたらいるかと思いますが、

 

お絵かきは子どもの自己表現力を伸ばす、とても大切な遊びです。

 

小学生、中学生と育っていくと作文や作品作りといった場面に必ず直面します。

 

自分の気持ちを形にするのはとても難しい!イメージを形にする練習が必ず必要です。

 

そのためにも、お絵かきや日記等で訓練する必要があります。

 

我が家の娘たちでお絵かきが好きなのは次女(年長)です。

 

ちなみに長女(小3)は折り紙が好きです。

 

実際に絵を描いてみると

 

f:id:kuroxshirokun:20230301174458j:image
f:id:kuroxshirokun:20230301174501j:image

 

ワンピースのシーンを描いてみました。情報量よりも雰囲気と勢いを大切にする次女!

 

場面を伝えるために情報量を多くするが、画力がもう少しの長女!

 

学年では、3つ違いますが、学力ではなく、絵で勝負してみるとそこまでの差がなくなります。

 

得意を伸ばすというのはこういうことなのでしょうか?

 

次女はポケモンも描いてみていたので載せておきます。

 

まずはコライドン!

f:id:kuroxshirokun:20230301174504j:image

 

ひこうテラスタルしているピカチュウ


f:id:kuroxshirokun:20230301174507j:image

 

独自のタッチがワクワクさせてくれますね。

 

この絵を描いている時も長女は図書室から借りてきた「折り紙の本」を使って作品を作っていました。

 

好きなことにのめり込める時間がある子どもの時代は幸せそうです。

 

今までにも子育てに関する記事をブログにしています。興味があるものはぜひクリックしてお読みください。

 

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

 

このブログでは、ジャンルを問わず、車やコーヒー、資産運用、子育てなどについて綴っています。


ご興味を持たれた方は、ぜひ読者になるボタンをタップしてください。毎日更新続けています。

 

ランキングにも参加しています。ぜひ、クリックしていただけるとありがたいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村