アラフォーパパがスポーツジムに通い始めた理由!おすすめのスポーツジムとは!?料金が安いスポーツジムのすすめ!チョコザップなどなど

どうもアラフォーパパの
クロシロです。

あらパパ、あなたアイコンとか使ってたっけ?(ママ)

アイコンや吹き出しを活用しながらブログをより読みやすくしていこうと考えました。

それはいい考えね。ママもちょこちょこ参加しよー!

わたしも入れてよぉ〜(次女)

わたしもわたしも〜(長女)

先日、室内テーマパーク「トンデミ横須賀」に行って、家族で遊んできました。

 

kuroxshirokun.com

 

アスレチックの種類が多くて、大満足だったよね。

雨の日の遊び場所にピッタリだね

カラダが重い・・膝にダメージが・・
あの頃の持久力はどこへ?

アラフォーは無茶しちゃダメよ。

 

いつまでも若いままではないんだなと改めて肉体の老いを感じました。

社会人になると全力でダッシュすることもなく、あの頃の自分(理想の自分)とのギャップは広がっていくばかりのようです。

 

いつまでも「娘たちの憧れのパパ」でいたい!

 

そこで一念発起し、健康的なカラダづくりを習慣化させていくことにしました。ということで、今日のお題は

 

 

です。最近では、チョコザップやエニタイムフィットネスなど、低価格で24時間営業のスポーツジムがどんどん増えていっています。少しまえにはパーソナルトレーニングのジムなんかも流行っていましたね。

 




私が選んだジムは公共施設のトレーニングルームです。詳しくは記事内で説明していきます。


世の中の人は健康について想像以上に気をつけているようです。そんな人たちに仲間入りできるように頑張っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

スポーツジムに通う理由

なんで、みんなスポーツジムに通うんだろう?

多くの人がスポーツジムに通う理由は「運動不足解消」「健康維持・体力向上」「気分転換」「ダイエット・ストレス解消」などだそうです。

時間さえあれば私だって・・

誰もがそう思う運動についての意識ですが、スポーツジムに通ってフィットネスを継続的に続けるというのはレベルが高い生活習慣のようです。

 

ジムに入会したけれど、続かずに退会したなんて人も多いはず。

 

結婚式前の数ヶ月はママと一緒に通ったなぁ

仕事と子育てが忙しいことを理由にそれっきりだね

 

 

通いたい理由はあるけれど継続するのはライフステージ的にも難しいようです。

では、どうしたら通い続けられるのか・・

様々な著名人の本を読んできたパパは答えを知っています。

意思の力ではなく習慣化せよ!です。

 

ルールとして、曜日と時間を決めること、何よりも最優先して守ること!ここまでやらないと、いつもどおりの三日坊主になってしまいますからね。

最初は欲張らずに習慣化を最優先しましょう。

 

 

料金が安いスポーツジム

とは言ってもスポーツジムって料金高いから。

だからこそ最初は料金が安いスポーツジムを選ぶんだよ。

最近チョコザップとかいうの見かけるわね。

そう!続けられるかわからない・・でも今回こそはと思って高額な月会費を支払うジムに入会してやっぱりダメだったの未来を予想すると一歩踏み出しにくいものです。

ジムの会費が高いのはそれ相応のサービスを受けられるからです。

 

例えば、

・更衣室がキレイ
・トレーナーからアドバイスがもらえる
・プールも併設
・マシンが最新
・スタジオで様々なプログラムが実施
・シャワーやジャグジーなどが充実している

などではないでしょうか?

 

実際、ジムに通い始めようと思う初心者に全てのサービスが必要ですか?ということが問題になります。

 

とにかくサッと料金も安く、細かい事は気にせずに、ジムに通うという意識のハードルを下げることの方が重要です。

 

だからこその「安い料金のスポーツジム」です。

最近はチョコザップ(公式ホームページのリンクあり)などのお手頃な会費で通うことのできるスポーツジムがたくさんできています。

 

まず始めてみようと思ったら、そういったジムを利用するのが良いかもしれません。

 

ちなみにチョコザップはあのライザップがつくった着替え不要入館から5秒でスタートのコンビニジムです。全店舗利用OKで24時間365日ずーっと月額2980(税抜き)だそうです。

 

しかし、入会金と事務手数料で5000円がかかります。

 

やはり始めるためには強い意思(習慣化する意思)とお金が必要なようです。

 

 

 

 

 

 

おすすめNo1!公共施設スポーツジムについて

そして、私が選んだのは公共施設のスポーツジムです。

格安スポーツジムの欠点として、入会金+事務手数料の発生、そして、月会費という縛りですね。

行っても行かなくても支払いが発生するサブスクリクションですね。

解約手続きが面倒くさくて
どうしてもそのままになってしまうのよね。

それを解決するためには、固定費がかからないジムに通えばいいのさ

 

みなさんのご自宅の自治体には公共スポーツ施設が存在していると思います。

ぜひ、自治体のホームページを検索してみてください。大きな体育館がある施設に必ずトレーニングルームがあると思います。

 

ちなみに、私の住んでいる地域のトレーニングルームは1回300円で11回の回数券が3000円となっています。入会費等もかかりません。行けるときに行けばいいという気軽な気持ちで参加することができます。

 

ただ一つ利用する条件がありまして、講習会に参加することです。決まった曜日の時間に開催されている講習会に参加することで、次回からは自由に使うことができます。

安いのにはネガティブな理由があるんじゃないの?

みなさんもそう思いますよね。しかし、写真を載せておきますが、施設は綺麗に整えられており、マシンも新しいものが用意されています。テレビや空調もバッチリです。

 

 

 

国も生涯スポーツの観点から、こういった公共の福祉にも力を入れてくれているんですね。

これは利用しない手はないですね。

好きなときに好きなタイミングで行けて、安くて、利用できる時間も午前9時〜午後9時過ぎまでとなっていて文句のつけようがないです。

 

まとめ

今日はおすすめのスポーツジムとして公共施設のスポーツジムを紹介しました。

運動習慣をつけなくてはと考えていた人の役に立てれば幸いです。

週2日のペースを習慣化させて、成果を報告したいと思います。

 

このブログでは、子育てや生活に役立つ情報を発信しています。おすすめの過去記事リンク貼っておきますので、こちらもお読みください。

 

kuroxshirokun.com

 

kuroxshirokun.com

 

 

このブログでは、ジャンルを問わず、車やコーヒー、資産運用、子育てなどについて綴っています。


ご興味を持たれた方は、ぜひ読者になるボタンをタップしてください。毎日更新続けています。

 

ランキングにも参加しています。ぜひ、クリックしていただけるとありがたいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村