「久保さんは僕(モブ)を許さない」おすすめの春アニメ・ラブコメディの2歩手前〜ヒロイン女子×モブ男子の思春期スイートコメディ〜

どうもアラフォーパパのクロシロです。

 

2023年、春アニメに恋愛ものが多くて驚いていた4月。

 

いやいや、アラフォーパパは少年ジャンプ系のバトルものが好きなんだよなと思いつつ、少し見てみると

 

どハマりしてしまいました。胸がキュンとしてしまう・・

 

恋愛ドラマの何がおもしろいのとか言っていたくせに!(ママ)

 

先日、「僕の心のヤバいやつ(僕ヤバ)」をおすすめのアニメとして紹介させていただきました。(記事のリンク貼っておきます。)

 

kuroxshirokun.com

 

他にも見てるよね。恋愛アニメ

 

実はまだまだおすすめアニメあります。
今日は「久保さんは僕(モブ)を許さない」です。

 

(画像クリックで公式ホームページへのリンクあり)

 

 

今日はこの作品を紹介していきます。

 

タイトルとイラストで気になっていた方も多いはずです。この作品の魅力について発信していきます。みんなで応援しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

「久保さんは僕(モブ)を許さない」とは

この作品、週間ヤングジャンプで連載されていた作品で、最終巻が12巻となっており、2023年4月23日に発行されました。

 

この作品の魅力は、ヒロイン女子とモブ男子(純粋で真面目)の日々の日常を描いた作品であることです。

 

どちらかが好意を持っていて始まる恋の物語ではなく、主人公の特殊な体質が気になって、ちょっかいを出していたヒロイン。

 

そこから特別な気持ちに少しずつ気づいていくヒロイン。

 

恋心を知っていく女子側の目線も楽しむことができるというところがこの作品の魅力です。

 

ヤングジャンプはキングダムを読んでいたので、
この作品チラッと見たことはあった。

そのときには良さに気づかなかったの?

アニメならではの声や音楽が作品をより魅力的にしているんだと思う。

 

 それでは、具体的に紹介していきます。

 

魅力的なポイント

魅力的なポイントは大きく分けると3つです。

どれも重要な設定となっています。見逃しなく。

ポイント1.キャラクター設定

まずは何と言ってもキャラクターの魅力から紹介していきます。

 

この作品高校生活が舞台となっていますが、基本的には主人公モブ男子とヒロイン美少女のやりとりしかありません。

この2人のキャラクターの魅力でファンの心を掴んでいます。

 

まずは、主人公?である「モブ男子」から

名前は白石純太(しらいし じゅんた)、通称「白石くん」です。

 

どうでしょうか?この圧倒的モブ感。冴えないが良い人といった印象です。必ずクラスに1人はいたのではないでしょうか?

 

この白石くんですが、特殊体質をもっていて、隣にいても気づかれない存在感ゼロという体質です。この体質を調べるためにヒロイン女子に絡まれていきます。

 

優しく、真面目で見た目以外は120点の好青年です。

ヒロインのちょっかいに恥ずかしがる姿はピュアそのものです!

(画像は公式ホームページより)

 

続いて、ヒロイン女子の紹介です。

「久保渚咲」(くぼ なぎさ)、通称「久保さん」です。

 

才色兼備のヒロイン美少女です。こんな女の子存在するのか?というくらいの純粋な美少女です。

 

声優はあの「花澤香菜」さんです。男心をくすぐるセリフがぴったりです。「花澤さん」ファンはそれだけでも見る価値があるアニメですね。

 

主人公のモブ男子「白石くん」の存在に興味を持ち、ちょっかいをかけにやってきます。

 

少しずつ、特別な感情を抱いている自分に気づいていきます。

料理が苦手なところもヒロイン感がありますね。

 

 

そして、画面に登場する回数が少し多めのヒロイン女子のお姉ちゃん

「久保明菜」(くぼ あきな)通称「お姉ちゃん」です。

 

主人公とは違い、大人の女性です。年の離れたヒロイン女子「久保さん」が可愛くて仕方がなくちょっかいをかけます。

 

「お姉ちゃん」のはたらきにより、2人の距離感が進展する場面もあるので、登場人物が少ない、この物語には貴重な存在です。

 

 

 

 

 

 

ポイント2.インキャではなくモブ男子!

魅力ポイント2つ目は、主人公がただのインキャ(闇属性)ではなくモブ男子!だということです。

 

モブ中のモブ!漫画やアニメが好きで一人の時間も大好き!でもオタクではなく健全な男子高校生!年の離れた弟に優しく接する姿等は輝いて見えます。


(画像は公式ホームページより)

人との関わりが少なくここまで成長してきた分、ヒロイン女子「久保さん」の突然のアタックにはいつもドキドキさせられています。

 

ちなみに下の場面はタッチ式の自動ドアが反応せず、困っている「白石くん」の手の上から「久保さん」が手を重ねた場面。


(画像は公式ホームページより)

 

また、次の場面は一人でお弁当を外で食べている時に突如表れた「久保さん」が玉子焼き交換をねだってきた場面です。無意識で「あ〜ん!」ポーズをしてくれる「久保さん」困って「白石くん」は爪楊枝ごとサッと奪って自分で食べていました。

 


(画像は公式ホームページより)

 

こんな風に、モブ男子に刺激が強いちょっかいを「久保さん」はいつもかけてきます。

世のモブ男子には嬉しくて耐えられないほどの幸せがいっぱい詰まっていますね。

 

ポイント3.幼さ残る、初恋前!

最後になりますが、ここまでの記事でも少し話が出てきていますが、主人公もヒロインもお互いの感情が「恋」によるものというものに全くといっていいほど気づいていないところです。

 

少しずつ時間をかけて育っていく二人の関係を見守るつもりで見ていると心がポカポカしてきます。

 

私は2人の娘を持つアラフォーパパですので、自分の姿を主人公に重ねるというよりも、2人の娘の成長過程でこんな場面も訪れるのかな?と思いながら見ています。

 

いろいろな人と出会い、いろいろな経験をして成長していく娘たちの生活の中でも特に、心が純粋な人との関わりを大切にしてほしいと願うばかり。

 

こんな「白石くん」や「久保さん」のような友人と出会ってほしいですね。

 

まとめ

今回、「久保さんは僕(モブ)を許さない」というアニメを紹介させていただきました。

 

モブ男子「白石くん」目線で描かれる場面、ヒロイン女子「久保さん」目線で描かれる場面とテンポよく進んでいくアニメです。

 

性別問わず楽しめるアニメになっているのではないでしょうか?

 

主題歌も声優である「花澤香菜さん」が歌われていて、アニメの内容にぴったりの曲です。こちらもチェックしておきましょう。

 

各動画視聴サービスで見ることができると思いますので、チェックしてみてください。

 

漫画(原作)が読みたいよという方のために購入リンク貼っておきます。

 

 

全巻セットはこちらから!

こちらからだとお得に購入することもできます。

 

 

主題歌の購入リンクも貼っておきます。

 

このブログでは、ジャンルを問わず、車やコーヒー、資産運用、子育てなどについて綴っています。


ご興味を持たれた方は、ぜひ読者になるボタンをタップしてください。毎日更新続けています。

 

ランキングにも参加しています。ぜひ、クリックしていただけるとありがたいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村