「ダダサバイバー!」無課金で攻略してみた!広告でよく流れてくるあのゲームの実際は!?

どうもアラフォーパパのクロシロです。

 

最近おすすめのアニメばかりでしたので、今日はゲームの話題です。

 

ゲームといってもポケモンでもなく、最近発売したゼルダの伝説でもなく、隙間時間でサッと遊べるあのゲーム!

 

「ダダサバイバー!」です。

 

あの広告でよく流れてくるゲームね。

 

最初は興味本意でプレイしてみたんですが、これがまた奥が深く、やり込み要素も多かったので紹介していきたいと思います。

 

スマホ見てるなと思えば、いつもプレイしてたよね。

 

やり込みの魅力にハマってしまってね・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダダサバイバーはどんなジャンルのゲーム?

ダダサバイバーはローグライクアクション
というジャンルのゲームです。

ローグライクとは決まったマップがなく、プレイするごとにマップが自動生成されるゲームです。プレイのたびに毎回違ったプレイ体験ができます。

 

攻略法も無限大ということですね。

 

中国のゲームとなっており、ヴァンパイアサバイバーというゲームのパクリゲームであると、ちまたでは有名なようです。

 

私はその部分を知らず、ダダサバイバーのみのプレイなので、細かいことは考えずにゲームだけを楽しむ気持ちでプレイしました。

 

時間を見つけてはやりたくなる理由はローグライクというシステムによるものなのかと思います。

 

前回はダメだったけど今回こそはいける!なんて考えながらリプレイを繰り返してしまいます。

 

また、時間経過で経験値やコイン(ゲーム内で強化必要なアイテム)をGETできるのも気軽にプレイできるポイントかもしれません。

 

おすすめの理由

では、おすすめの理由の紹介に入っていきます。

スマホゲームというと、サッと起動して、難しいことを考えずにプレイできる。難易度もそこそこあり、シンプルなルールというのがヒット作の共通点です。

 

このダダサバイバーも先の要素満載で人気が出る理由もバッチリわかります。しかし、今時のゲームという感じがしない(それが良さでもあるのだが)ので、「俺もやってるよ」などと話題になりにくいのかもしれません。

 

しかし、app storeのランキングでは上位に位置していますので、気になっていた方も多いのではないでしょうか?

 

おすすめの理由を読んでいただき、気になった方はぜひプレイしてみることをおすすめします。

 

理由1・敵をなぎ倒す爽快感

 

ダダサバイバーの魅力はやはり敵をバッタバッタとなぎ倒す爽快感だと思います。

 

世の中には三国無双を始め、無双シリーズのゲームが多く存在していますが、それに似た感覚です。

 

ただ、このダダサバイバーが他のゲームと大きく違うところは自分のレベルと敵のレベルが離れていれば当たり前のようにGAME OVERになるというところです。

 

この悔しさと立ち向かうためにプレイを繰り返してしまいます。

 

f:id:kuroxshirokun:20230525152858p:image

画像はホーム画面となっています。(無課金としては結構やりこんでいるほうだと思います。)

 

ノーマルステージもアップデートで増えていきますし、チャレンジモードや日替わりイベントもどんどん開催されています。

 

f:id:kuroxshirokun:20230525152911p:image

 

実際にプレイ画像となります。1ステージが15分となっていて、手軽に遊びやすいです。時間がなく途中になってしまいそうな時はスリープモードでもゲーム内容は一時停止状態になるので、気が向いた時にプレイすることができます。

 

下の画面のように、敵が画面いっぱいにあふれるようなタイミングもあり、ステージ後半はいつもハラハラドキドキです。しかし、その分クリアできたときの達成感は他では味わえないものがあります。

f:id:kuroxshirokun:20230525152915p:image

 

 

 

 

 

 

 

理由2・組み合わせは無限大の武装

そして、このゲームの魅力としてはウェポンの選択制というゲームルールです。

 

基本武器はクナイ、バット、カタナ、ショットガン、リボルバーとなっています。レア武器に破壊の力とライトチェイサーもあります。(画像は一部)

 

こちらは素材を集め強化していくことで、基礎攻撃力や性能を上げていくことができます。

 

 

そして、ダダサバイバーの本当の魅力はサブウェポンです。

 

このサブウェポンはプレイのたびに組み合わせを変えていくことになります。プレイヤーのレベルが上がるとスキル選択という画面ひなり、3つのうち1つを選択するという流れの繰り返しです。

 

組み合わせ次第で上級サブウェポン的な新しいウェポンに進化させることもできるので、お気に入りの組み合わせやマップに合わせたウェポンを選択する必要が出てきます。

 

f:id:kuroxshirokun:20230525152903p:image

 

理由3・やり込み要素多し

このゲームは無課金でも楽しめる部分が大きいです。

 

単なるキャラゲーではなく、武器ゲーでもないです。どの武器も防具も強化していくと最強クラスの強さになれます。

 

課金石の配布は多くはありませんが、チャレンジ等に欠かさず参加していれば、十分すぎるくらい石をゲットできますし、武器ガチャや防具ガチャも天井が設定されているので、無課金でも十分楽しめます。

 

武器や防具以外にもテックパーツ(画面中央上部)やプレイヤー(サバイバー)自体の強化、そして最近追加されたペットもやり込み要素の一つです。

 

正直、どんどん追加されていき、限界が見えずやる気を失う場面も出てくるかもしれませんが、そこはスマホアプリですので、気が向いた時にやればいいのです。

 

やったことがない人は特に一度プレイしてみると、2Dゲームの懐かしさプラスやり込みの楽しさにハマること間違いなしだと思います。

f:id:kuroxshirokun:20230525152853p:image

 

参考程度ですが、、レベルアップでウェポンを強化していくと、エフェクトも派手になり、迫力が出ますよ。

 

f:id:kuroxshirokun:20230525152906p:image

 

まとめ

今日は広告でよく流れてくるあのゲーム!「ダダサバイバー!」を紹介させていただきました。

 

攻略サイトなども数個あったりするので、やり込むためのヒントはあります。

 

しかし、自分で見つけていくことの楽しさを追求できるゲームだと思いますので、ぜひ自分の力と経験でプレイしていただけるとより充実感を味わえると思います。

 

このブログでは、ジャンルを問わず、車やコーヒー、資産運用、子育てなどについて綴っています。


ご興味を持たれた方は、ぜひ読者になるボタンをタップしてください。毎日更新続けています。

 

ランキングにも参加しています。ぜひ、クリックしていただけるとありがたいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村