コーヒーショップ開業目指してお金の勉強!一から始める簿記3級!アラフォーパパ勉強日記part0「なぜ簿記を学ぶのか・私のおすすめの勉強方法!」

どうもアラフォーパパのクロシロくんです。

 

私がコーヒーショップを開業するために、準備をしていることは以前からお伝えしているとおりですが、先日、自治体が開催している起業スクール第1回に参加してきました。

 

何を商売にするにしても、お金の勉強は必須であるようだ。

 

 

ということで、大好きなコーヒーの勉強とは違いますが、始めていきます。

 





 

一から始める簿記3級!
アラフォーパパの勉強日記!part0

 

 

 

 

 

 

 

 

起業するということ

自分の夢を実現するということを実行に移すことが起業だと言われています。

もう少し具体的にまとめると

 

・なりたい自分、人生をめざすこと
・評価されること
・稼ぐこと

 

3つのバランスが大切だそうです。

 

私はなりたい自分、人生が今のままでは手に入りにくい。チャレンジしないまま歳を重ねていくことに不安を覚え、納得もできなかったので、一歩踏み出しました。

 

何が正解かはわかりませんが、自分や家族の納得できる形を目指していきたいと思います。

 

なぜ簿記が必要か

そこでなぜ簿記が必要になっていくるかということなんですが、

 

前職は公立中学校の教員。
大卒から16年間勤めてきました。

学生時代からこの年までずっと学校に毎日通っていました。

 

正直世の中のことも、お金の流れも全くわからない現在。

 

好きなことを仕事にしていく専門性も大切なのですが、何よりも商売だということを忘れてはいけません。お金の管理の知識がなければどんな良い商品・サービスを提供できたとしても、長続きはしません。

 

そのため会社のお金の流れや把握をするために簿記を学ぶ必要があります。



最近ではアプリなどを利用して管理をする方法もありますが、それはあくまでツールとしての便利さを求めたものです。(freee会計など)

 

根本的な考え方を把握しないまま進めていくのは長く続けていくには不安が残ります。トントン拍子でうまくいく人もいますが、

 

私は石橋を叩いて渡るタイプ。
全容を把握していないと進みたくない頑固者です。

 

ということで、まずは簿記3級の取得を目指し勉強を始めることにしました。

 

どうやって勉強していくか

簿記3級は一般的に100時間くらいの学習時間で取得できる資格だといわれています。

通信講座や通学講座を受講して勉強していく方法もありますが、

 

私はテキストや動画を利用して自分で勉強していく方法を選びました。

 

そもそも起業しても個人事業主として一人で切り盛りしていくつもりですので、何事も自分で取り組む必要があります。

 

誰かに任せるのも大切なのですが、会社を管理するものとしての自分の力で達成したいと思いました。

 

最近では様々なテキストも販売されていますし、

 

簿記についての解説動画(you tube)なども多く投稿されています。

 

自分で動いて情報を集めに行き、勉強するというスタイルはいくつになっても忘れてはいけないこと。待っていても何も変わりません。

 

退職して起業を目指すということを決めたのも自分です。

背中を軽く押してもらえるようなアドバイスや助言をいただいたこともありますが、やはり「自分」で決めました。

 

簿記の勉強も自分で頑張ってみようと思います。

 

ちなみに勉強の参考にしていこうと考えている動画は

簿記系YouTuber?の「ふくしままさゆき」さんの動画です。

繰り返し見て、概要欄の練習問題を解くという流れで学習を進められます。

参考に動画のリンクを貼っておきます。

 


www.youtube.com

 

そして、テキストも購入しました。

 

本屋に行けば、「日商簿記マスター」なる書籍が多数販売されています。

パラパラっと見ましたが、中身はさほど差はないように感じました。

 

最近ではカラー刷りの印刷物が多い中、私は昭和の人間なので、現代の学生に教科書のようなカラーが多い教科書はどうも苦手です。

 

ということで、使われいる色が少なめなシンプルなテキストを選びました。

 

テキストと問題集が販売されているようなので、ある程度学習を終えたら問題集も購入して解いていこうと思います。

 

まとめ

 

今回は 一から始める簿記3級!アラフォーパパ勉強日記part0「なぜ簿記を学ぶのか・私のおすすめの勉強方法!」

 

ということで、簿記を勉強しようと考えた経緯から、3級取得のための勉強方法をpart0ということでお伝えしました。

 

part1以降は具体的に学習していく中で、困ったことや大変だっとことを紹介していきたいと思います。私が学んだことを伝えてもプロの方にはかないませんし、どこまで正解なのかも微妙なところ。

 

私が学習する中で困ったポイントはきっとみなさんにも共感していただけると思うので、一緒に頑張る励みになればと思い、ブログにしていこうと考えました。

 

今後も不定期ではありますが、アップしていきますので、楽しみにお待ちください。

 

開業関係の過去記事リンク貼っておきます。こちらもぜひ読んで応援してくださると励みになります。

 

 

kuroxshirokun.com

 

kuroxshirokun.com

 

 

 

 

このブログでは、ジャンルを問わず、車やコーヒー、資産運用、子育てなどについて綴っています。


ご興味を持たれた方は、ぜひ読者になるボタンをタップしてください。毎日更新続けています。

 

ランキングにも参加しています。ぜひ、クリックしていただけるとありがたいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村