海岸マラソン行ってきました。〜幼稚園の行事の応援へ〜

先日、幼稚園の行事の参観へ行ってきました。

 

今回の幼稚園の行事は、「海岸マラソン」です。

 

我が家の娘たちが通っていた(る)幼稚園は行事が多いです。

 

運動会、授業参観、マラソン大会、クリスマスコンサート、発表会、親子静座に親子体操などなど

 

年間に片手ではおさまらない量の行事です。

 

子どもの幼稚園での様子を見る機会が多いのはとても嬉しいことです。

 

その中でも、これはちょっと辛そうだなと思うのが、「海岸マラソン」です。

 

年少さんは400m、年中さんが600m、年長さんは800m走ります。

 

少し並走してみるとわかりますが、海岸の砂の上を走るのは、非常にハードです。

 

高校生などの部活動で海岸トレーニングなんて聞きますが、それを3歳から始めるスパルタっぷりです。

 

しかし、子どもたちはすごいです。

 

完走目指して一生懸命走ります。

 

順位もつけているようですが、親としてはそんなことは関係ありません。

 

辛くても頑張って走る姿に心が打たれ、大きな声で応援します。

 

このような取り組みから「やりぬく強さ」を育ててもらえているのだと思います。

 

先生方も一緒に走る姿もあり、ありがたいです。

 

f:id:kuroxshirokun:20230216212829j:image

 

海岸に行くこともそうそうないので、写真をとっておきました。

 

自然に囲まれた雰囲気もあり、休みをとっての平日なので、のんびりできますね。
f:id:kuroxshirokun:20230216212825j:image

 

海岸にはマラソンの準備で清掃してくださったのか、ゴミもあまり落ちていなく綺麗でした。

 

約1ヶ月後には幼稚園も卒園です。

 

小学校に行くと、授業参観等は年に1回程度、頑張りをみる機会もどんどん減っていきます。

 

今のうちに、目に焼きつけておきたいですね。

 

このブログでは、子育てに関する内容も記事にしています。興味があればぜひ、クリックを!

 

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

 

このブログでは、ジャンルを問わず、車やコーヒー、資産運用、子育てなどについて綴っています。


ご興味を持たれた方は、ぜひ読者になるボタンをタップしてください。毎日更新続けています。

 

ランキングにも参加しています。ぜひ、クリックしていただけるとありがたいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村