どうもアラフォーパパのクロシロくんです。
この間は本当に助かったね。(ママ)
ポストに入れた郵便物を取り出すことができるなんて知らなかったしね。
え〜、そんなことできるの!?(長女)
そうなんだよ!郵便局の局員さんに助けてもらえてね。
ということで、先日ポストに入れた郵便物(クリックポスト)の中身を間違えていることに気づき、ポストの中から取り出してもらい、助かりました。
この経験をブログに残すことで、どなたかのお役に立てるのかなと思い、記事を書くことにしました。
本来、葉書や手紙を投函後に間違いに気づくことはないはずですが、メルカリなどでポスト投函型の箱を投函する方も最近は多いのではないでしょうか。
知っていれば、焦る必要もなくなり、安心できるはずです。それでは記事で書いていきます。
郵便ポストにいれしまった時にとる行動!
皆さんは郵便ポストに入れてしまった郵便物を取り出したいと思ったことはありますか?
一般的には準備を万全にした上で、投函すると思いますので、基本的にはないのかなと思います。
しかし、最近はメルカリやオンラインショップを運営していて、配送にポストを利用している人は増えてきていると思われます。
私もそんなオンラインショップを運営しているうちの一人です。
注文通りにパッケージしたつもりでも、やはりミスというのはゼロにはできません。
投函した郵便物を取り出したいと思ったとき、郵便局併設のポストであれば窓口に行き説明すれば対応していただけると思います。
しかし、ポストのみの場所ではそうもいきません。
そんな時はポストに書かれている電話番号を探してください。
対応してくださる郵便局へ電話がかけられるはずです。
まずは焦らずに電話番号を探して、郵便局へ電話しましょう。
投函してから時間が経過していても、まだチャンスはあるかもしれません。
郵便局員の対応
連絡後、郵便局員の方からの指示があるはずです。
投函直後であればポストの中に郵便物があるはずです。
しかし、数十分や数時間経過している場合であれば、もうポストの中に郵便物はないかもしれません。
私の場合は投函30分後くらいに気づいて、対応をお願いしたので、ポストの中に郵便物はありませんでした。(こればかりは、郵便物の回収時間の影響を受けるため一概にこうだと言い切ることはできません。)
郵便物は地域の本局に一度運ばれてから、お届け先の近くの郵便局へ運ばれていきます。
ポストの中にない場合は本局へ行かなくてはなりません。
どの場合でも、郵便局員さんは丁寧に対応してくださるはずです。
身分証明証を示し、お願いすると自分の郵便物を探してきてくれますので、ぜひお願いしましょう。
感想
今回、郵便ポストに入れてしまった郵便物を取り出すお願いをしてみましたが(望んでいないアクシデント・・)、思っていた以上に郵便局の対応は丁寧でした。
メルカリやオンラインショップなどの運営をしている方は、一つのミスがお店の信用問題に発展しかねませんので、神経を使っている部分ではあると思います。
しかし、やはり人間はミスをしてしまう生き物です・・
複数の目でチェックできる機関であれば、ミスを減らすことはできるかもしれませんが、個人で運営されている方には正直難しい。
今回、私の経験をブログに記録することで、ミスして投函してしまったときのドキドキ、ヒヤヒヤを少しでも軽減できる人が増えればと思います。
知っているか、知らないかではなく、検索すれば対応策が出てくるというのがインターネット時代の素晴らしいところですね。
これに限らず、情報を自分から掴みにいきましょう。
まとめ
今回、
郵便ポストに入れてしまった郵便物を取り出す方法!
経験者が教えます!
ということで、記事にしました。
この記事がどなたかのお役に立てていることを願っています。
今回の記事の中に出てきた郵便局のサービスであるクリックポストの使い方は過去に記事にしています。リンクを貼っておきますので、必要でしたらお読みください。
このブログでは、ジャンルを問わず、車やコーヒー、資産運用、子育てなどについて綴っています。
ご興味を持たれた方は、ぜひ読者になるボタンをタップしてください。毎日更新続けています。
ランキングにも参加しています。ぜひ、クリックしていただけるとありがたいです。