どうもアラフォーパパのクロシロくんです。
夏は汗かくから好きじゃないんだよね。(長女)
あなたは汗っかきだしね。(ママ)
頭皮もむけてくることもあるしね。
しっかりケアして過ごしやすい夏を迎えよう!
今日は頭皮や肌の悩みを抱えているお子さんをお持ちのママ・パパへ、我が家で愛用している薬用シャンプー「キュレル(curel)」を紹介していこうと思います。
肌の悩みは毎日ついてまわるもの、少しでも今日の記事がどなたかのお役に立てればと考えています。
キュレル(curelとは)
キュレルとは乾燥性敏感肌の人々の悩みに応えたいという思いから作られた花王のブランドです。
肌荒れやカサつき、スネなどのガサガサ、頭皮のカサつきなどの声を聞いて研究が始められたそうです。
原因は「セラミド」不足だそうです。
「セラミド」とは肌の必須成分で角層細胞の隙間を満たしている細胞や水分をつなぎとめている役割をしています。
(画像は公式ホームページより引用)
この「セラミド」が不足すると、感想などの外部刺激から守ってくれるバリアの機能を果たせなくなります。
(画像は公式ホームページより引用)
花王のホームページには動画もあります。リンク貼っておきます。
この「セラミド」に似た成分を開発したのが「セラミド機能成分」です。
この「セラミド機能成分」が角層のすみずみに浸透し、バリア機能を助けてくれるそうです。
(公式ホームページより引用)
薬用シャンプーの効果
我が家で使用しているのはキュレル(curel)の泡シャンプーとリンス・コンディショナーです。(画像に購入リンクあります。)
どちらも植物由来の消炎成分配合で、フケかゆみなどの頭皮トラブルを防いでくれます。
特におすすめなのが泡シャンプーです。優しい泡で素早く洗い落とせます。
我が家の娘たちは2人とも皮膚科の先生曰く、「乾燥肌・アトピーっ気(け)がある」とのことです。
薬用のアトピコシャンプーの代わりに勧められたのがこの商品です。
夏になると、頭皮がむけてしまっていた長女もこのシャンプー・リンスを使い始めてからはトラブルも減っています。(個人の体感なので、全員に当てはまるとは限りませんのでご理解ください。)
皮膚科の先生の話
肌トラブルで皮膚科を訪れることが数回あったので、子どもたちの肌トラブルについて指導、お話を聞きました。
乾燥肌やアトピーっ気があるお子さんが多いそうです。
肘の関節の内側を見るだけで先生は判断できるそうです。
うっすら線が見えていると、そう判断しているようでした。
私の姪っ子も同じ話をされたそうなので、きっとそうなのでしょう。
子どもたちの肌トラブルというのは親としては悩みの種でしょう。本人たちは気にしているような気にしていないような・・かゆいのは嫌なようですが。
病院に行って解決ではなく、日々の肌ケアが重要だということがわかりました。
その結果、キュレル(curel)のシャンプーとリンスを1年間通して使用することになり、娘たちとパパは頭皮のケアがバッチリ行えています。
また、冬場は入浴する際の入浴剤もキュレルのものを使っています。
お風呂に浸かると、乾燥が加速するそうです。こちらも日々のケアを大切にする必要がありますね。
赤ちゃんにも使用できるということで安心です。
まとめ
今日は薬用キュレルのシャンプー!汗っかきや乾燥肌のこどもにおすすめの理由、紹介します!
という題で、ブログにしました。
肌や頭皮のトラブルは積み重ねていくと、
取り戻すのに膨大な時間が必要になります。
何事も問題になる前の行動が大切です。
体のことなら尚更です。お子様のお体のことを考えて、早めのケアを始めていきましょう。
今日紹介した商品の購入リンク貼っておきます。
このブログでは、ジャンルを問わず、車やコーヒー、資産運用、子育てなどについて綴っています。
ご興味を持たれた方は、ぜひ読者になるボタンをタップしてください。毎日更新続けています。
ランキングにも参加しています。ぜひ、クリックしていただけるとありがたいです。