「カービィのグルメフェス」おすすめのファミリーゲーム!Switchでプレイしてみた感想!

どうもアラフォーパパのクロシロくんです。

今日はゼルダじゃないゲームしようよ〜(次女)

最近ゼルダしかやってないじゃん!(長女)

じゃあ、カービィのグルメフェスでもするか?

いいね、いいね!(長女)

 

ということで、最近「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」の攻略に夢中なパパでしたが、子どもたちは違うゲームをやりたいということで、パーティゲームを行うことにしました。

 

その名も「カービィのグルメフェス」!

 

皆さんご存知でしょうか?

 

少ない時間でもしっかり楽しめるこのゲームを今日は紹介していこうと思います。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

カービィのグルメフェスとは

Nintendo Switch用ソフト『カービィのグルメフェス』は配信専用ゲームとなっています。

 

価格は1500円[税込]。買い切りのゲームソフトです。

 

2022年の8月17日に発売されました。

 

オンライン対戦にも対応しており、人気のゲームとなっています。

 

このゲームはステージ上のイチゴをたくさん食べてカービィを大きくした人が優勝というグランプリ形式のゲームです。

 

最大4人プレイとなっています。ただ、1つのSwitchでは最大2人までのプレイが可能となっています。

 

ステージ上に置かれているイチゴを食べながらレースしていきます。

 

 

コース上のイチゴをたくさん食べることを優先するのか、1番にゴールをすることを優先するのかが戦略の選択のポイントです。

 

1番にゴールすると、1回のレースで食べることができるイチゴ以上の数のイチゴ(50個)をGETすることができます。

 

 

レースとミニゲーム、もう一度レースをして、最後にバトルといった流れです。

 

1つのグランプリをプレイするのに、10分もかからないので、気軽にさくっと遊べます。

 

では、次にプレイの様子を紹介していきます。

 

プレイの様子

何枚か画像を用意したので貼っておきます。

 

 

基本的には奥に向かって進んでいくレースゲームです。

 

 

コースから落ちてしまうと、カービィ特有のアクションである「ホバリング」でコースに復帰する必要があります。

 

 

レースごとに結果の表示もあり、全てのレースが終わると表彰式が始まります。

 

 

イチゴの個数で勝敗が決まりますが、それ以外の要素でも加点されます。

 

ランダムでおまけポイントの要素が決まりますので、ここも面白い部分となっています。

 


楽しいポイント

このゲームの楽しさは複数ありますが、代表的なものを3つ紹介します。

 

1つ目はカービィをデコることができるところです。

 

ゲームを続けていくと、ランクをあげていくことができます。

 

ランクが上がっていくことで、カービィをデコってあげることができます。

 

中にはカービィのゲームの中の登場キャラクターである

 

ワドルディやデデデ大王、メタナイトやコックかわさきなどなど

 

お気に入りのコスプレをさせたカービィでプレイすることができます。

 

ランクが上がるほど、レア(マイナー)なキャラクターのパーツをゲットすることができますので、やり込み要素満点です。

 

 

2つ目はコースが毎回変わることです。

 

チョコレートやアイス、ハンバーガーなどなど、テーマに沿ったコースが用意されています。

 

ランダムにコースが決定されるので、やり込むことで攻略法も見えてきます。

 

また、コースによってイチゴの位置や勝負の鍵を握っているブルーベリーやラズベリー、チェリーなどの位置も変わリます。

 

 

 

 

 

 

 

そして、最後の3つ目です。

 

カービィといえば、コピー能力ですよね。

 

コピー能力を使用するためには、コース上に存在するボックスを取る必要があります。

(なんとなく、マリオカートに似ていますね。)

 

 

ボックスを取るとルーレットで使用できるコピー能力が決まります。

 

使用できるコピー能力の一部を紹介します。

 

 

 

 

他にも、ホイールやバーニングなども存在します。

 

使用するタイミングで勝負の結果が左右されます

 

駆け引きも必要ですので、実際にプレイするときには考えてみてください。

 

まとめ

今日は「カービィのグルメフェス」おすすめのファミリーゲーム!Switchでしか遊べない神ゲーム!を紹介しました。

 

大人気キャラクター・コンテンツである「カービィ」のファミリーゲームである「グルメフェス」。

 

今までになかった新しいタイプの「カービィ」のゲームです。

 

ぜひ、まだプレイしたことがない方は購入してプレイしてみてください。

 

我が家では気が向いた時にプレイして盛り上がっています。

 

このブログでは、ジャンルを問わず、車やコーヒー、資産運用、子育てなどについて綴っています。


ご興味を持たれた方は、ぜひ読者になるボタンをタップしてください。毎日更新続けています。

 

ランキングにも参加しています。ぜひ、クリックしていただけるとありがたいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村