私の朝食は、ずばり子どもの食べ残しと車の中で食べるコストコのマフィン(冷凍)です。食べ残しはパンの日もおにぎりの日もあります。
ここで、私の朝食遍歴を綴ってみます。
子どもの頃の朝食は、母が用意(?)してくれていたカゴに入っていたパンでした。
自分でとって食べるというルーティーンだったので、いつしかあまり食べない少年になっていました。食わず嫌いも多く、小学校、中学校の時の給食は結構辛かったです。白飯と牛乳のみなんて日も多くありました。
中学生の受験シーズンなどは、やはり朝食が脳にも良いと聞き、母にお願いしてご飯と目玉焼き味噌汁なんてメニューになったこともありました。
親になってわかりますが、毎日の朝食の用意はとても大変。そして、残された日には怒りしかありません。本当に母に感謝ですね。
それでも、いつしか睡眠時間の確保を優先(朝が苦手なだけ)するようになり、朝食は食べない日々が続きました。
しかし、大きな変化1つ目は結婚したことですかね。
妻と2人で過ごす日々の中で朝のゆったりとした時間はとても大切でした。
大きな変化2つ目は子育てです。
食べるだけではなく、用意する側になり、お父さん「毎日同じメニューなんだけど・・」なんて言われつつ頑張ってきました。
最近は、家族でコストコにハマっていることもあり、冷蔵庫の他に冷凍庫をもう一つ購入してしまいました。冷凍庫があると、食品の保存が用意になり、大量に購入したあとの管理がしやすくなります。フードロスも減りました。
最近では、パッととって食べられるものが優先されています
夫婦共働き、子育て世代には正直朝の時間が一番大切です。
だからこそ、みなさんもしっかりと朝のエネルギー補充として、朝食はしっかりとりましょう。