小田原いこいの森バーベキュー場行ってきた!神奈川県西部の自然あふれるレジャー施設紹介します!

どうもアラフォーパパのクロシロくんです。

夏休みの予定考えた?(ママ)

もちろん、候補地はたくさんあるよ。

どんなところが挙がってるの?

森とか川とかバーベキューできるところ。

この間行ったじゃん!

 

ということで、子どもたちは本日より夏休みに突入しました。

 

夏休みの毎日の予定を立てるのは一苦労です。

 

今日はお忙しいママ・パパのために、手軽に行って楽しめる小田原のキャンプ・バーベキュー場をご紹介します。

 

先日、行ってきましたので写真もとってきました。

参考にしていただけると幸いです。

 



 

 

 

 

 

 

小田原いこいの森について

神奈川県西部に位置する小田原市ですが、小田原市の西部はまだまだ自然にあふれています。

 

久野と呼ばれる地域の豊かな森林の中に「いこいの森」という施設があります。

 

今日はその「いこいの森」について、まずは紹介していきます。

 

「いこいの森」は約20ヘクタールの広大な森林内にキャンプ場、バーベキュー場、ゴルフ場や木工芸体験教室などがあります。

 

隣接した施設として「小田原こどもの森公園わんぱくらんど」「フォレストアドベンチャー小田原」などもあり、1日中楽しむことができます。

 

「いこいの森」には次の6つの施設が用意されています。

(画像は公式ホームページより)

 

「わんぱくランド」の方に以前聞いたのですが、実際は小田原市民の方よりも他県や他市から訪れる方が多いのが実情のようです。

 

しかし、自分たちの生活圏内にこういう施設があることを知って、市民の方の利用も増えても良いと思われます。

 

実際、我が家も今回、初めて「いこいの森」の施設を訪れました。

 

youtubeにもショート動画をあげていますので、まずはこちらをご覧ください。

 


www.youtube.com

 

今回我が家が体験してきたのはBBQ(バーベキュー)です。

 

ここからは具体的にBBQについて書いていきます。

 

施設の様子

実際の施設の要素を写真に収めてきたので、見ていただければと思います。

 

駐車場から施設へ向かう道

f:id:kuroxshirokun:20230719232455j:image

f:id:kuroxshirokun:20230719232517j:image

BBQの受付施設

f:id:kuroxshirokun:20230719232511j:image
f:id:kuroxshirokun:20230719232447j:image
f:id:kuroxshirokun:20230719232443j:image

YURAGIワーキングデッキ

f:id:kuroxshirokun:20230719232508j:image
f:id:kuroxshirokun:20230719232501j:image

BBQサイト

f:id:kuroxshirokun:20230719232514j:image

 

山の中に広々とした空間がひらけています。

 

思った以上に広く、また皆さん気になる虫なども全くといっていいほどいませんでした。

 

ワーキングスペースとしての活用もできるそうなので、チャンスがあれば皆さん使ってみてください。

 

 

 

 

 

 

バーベキューのコース

実際に、BBQをしてきました。写真にもあるように、場所プラス器具を借りることができます。

 

公式ホームページにもあるとおり、セットメニューを予約するかどうかでお値段と付属品が変わります。

 

 

 

バーベキューはこだわりの食材でという方はセットメニューの予約はせずに全て自分たちで用意する。

 

こだわりはなく手ぶらで楽しみたいという方はセットメニューを頼むといいかもしれません。

 

セットメニューの中にも、こだわりの食材も何コースか用意されていますので、ホームページを確認して予約すると良いかもしれません。

 

実際の様子です。

f:id:kuroxshirokun:20230719232459j:image
f:id:kuroxshirokun:20230719232505j:image

 

まとめ

今日は

 

小田原いこいの森バーベキュー場行ってきた!

神奈川県西部の自然あふれるレジャー施設紹介します!

 

ということで、記事を書いてきました。

 

夏休みの過ごし方の一例として参考にしていただければ幸いです。

 

実際、アミューズメントパークやショッピングモールにはない楽しさや学びが自然の中にはあふれています。

 

子どもたちの経験値として積ませてあげられると良いと思います。

 

このブログでは、ジャンルを問わず、車やコーヒー、資産運用、子育てなどについて綴っています。


ご興味を持たれた方は、ぜひ読者になるボタンをタップしてください。毎日更新続けています。

 

ランキングにも参加しています。ぜひ、クリックしていただけるとありがたいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村