おだわら起業スクール最終日!「ARUYO ODWARA」小田原のコワーキングスペース行ってきました。

どうもアラフォーパパのクロシロくんです。

土曜日お疲れ様でした。(ママ)

二ヶ月頑張りました。

会場はいつもと違かったんでしょ?

そう、小田原にこんな場所あるんだ!と新しい発見だったよ。

 

ということで、今日は5月末から2ヶ月通っていた「おだわら起業スクール」最終日、「ARUYO ODAWARA」へ行っていましたので、最終日の様子も含めて、記録のためにブログにしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ARUYO ODAWARA」について

今回使用した会場がアルヨ小田原です。

 

栄町にあるコワーキングスペースとなっています。

 

会員なれば自由にワーキングスペースとして自由に施設を使うことができます。

 

また、カフェも併設しており、ドリンクの提供などもあります。

 

写真を数枚撮ってきましたので、載せておきます。

 

施設内は起業スクール仕様になっていましたので、普段とは違うかなと思い写真は撮りませんでした。

 

気になる方は公式ホームページをご覧ください。

 

起業スクールのなかで、施設の方から利用についての説明がありました。

 

ワーキングスペースとしてはもちろん、新しい人との出会いの場としても活用されているとのことでした。

 

起業や新しいプロジェクトを、企画するうえで人との出会いは貴重です。

 

そういう場の提供も兼ねているとのことでしたので、折を見て覗いてみようかとおもいます。

 

f:id:kuroxshirokun:20230723173623j:image
f:id:kuroxshirokun:20230723173619j:image
f:id:kuroxshirokun:20230723173616j:image
f:id:kuroxshirokun:20230723173613j:image

 

「おだわら起業スクール」について

 

今回第9回となった「おだわら起業スクール」です。

 

起業を考える上での創業支援をメインに市が運営しているスクールです。

 

講師陣も充実しており、より専門的な知識を得ることができます。

 

また、実践的なワークも多く取り入れられており、自分ごととして考えることがらできます。

 

商工会議所の方も非常に熱心で丁寧に対応してくださります。

 

スクールではない日でも無料相談を行なってくださり、非常に心強かったです。

 

今回が最終回でしたが、今後もサポートしてくださるということで、できたご縁を大切にしていきたいと思います。

 

起業スクール最終日

そして、今回が起業スクール最終日ということで、スクール生のビジネスプランの発表会でした。

 

それぞれが自分の描いているビジネスを起業の動機から商品、ターゲットなどを一人4分間のプレゼンにまとめて行います。

 

ビジネスプランは人それぞれですが、皆さん自分の夢・目標を大いに語っていました。

 

起業をしようと決めた私たち。

しかし、この国、日本では起業という道は少数派、お互いの夢を語り合うという経験はそれほど多くなく、今回の起業スクールで頼もしい仲間と出会うことができたと思います。

 

世代を越えて、素直に応援し合える関係というのは、今までの人生でほぼなかったように感じます。

 

お互いの成功を応援し続けていけたらと思っています。

 

今回の最終日まで約2ヶ月、最初はどうなるかと不安も多かったですが、実践的な知識や心構えを学ぶことができました。

 

また、得られた達成感も大きかったです。

 

一歩踏み出すつもりで、申し込んだ「おだわら起業スクール」でしたが、本当にチャレンジして良かったと感じました。

 

今後も学びは止めずに、精進していきたいと思います。

 

まとめ

今回、

 

おだわら起業スクール最終日!

「ARUYO ODWARA」小田原のコワーキングスペース

行ってきました。

 

ということで、記事にしました。

 

起業スクールの存在と最終日の会場である「ARUYO ODWARA」を少しでも皆さんに知っていただけらばと思っています。

 

自分も初めての場所・体験でしたので、わからないことも多くありましたが、チャレンジするという大切さも学ぶことができました。

 

子どもたちは学校で毎日新しいことを学んでいるんだと思うと「すごいな!」と深く考えさせられました。

 

起業に関しては少しずつ記事にしていこうと思っています。

 

このブログでは、ジャンルを問わず、車やコーヒー、資産運用、子育てなどについて綴っています。


ご興味を持たれた方は、ぜひ読者になるボタンをタップしてください。毎日更新続けています。

 

ランキングにも参加しています。ぜひ、クリックしていただけるとありがたいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村