マイナポイントいつまで?使い方?申込方法?家族分?1人20000ポイント(円)疑問の解消にお役立ち情報!

みなさんはマイナポイント第1弾、第2弾の申し込みは終えましたか?我が家は先月末に無事楽天ポイントも支給され、1人20000ポイント、家族4人なので、合計80000ポイントいただきました。

 

mynumbercard.point.soumu.go.jp

実際に我が家が申し込んだポイントの受け取り方や方法について、皆さんの疑問が少しでも解消できるようにまとめていきたいと思います。

 

我が家の家族がマイナンバーカードを申し込んだのは昨年の4月ごろです。マイナポイント第1弾の時ですね。

申請の仕方が役所的な場所に行かなくてはいけないと思っていてので、ギリギリまで申し込みをしませんでした。しかし、よくよく調べてみるとスマホ1台で完結できるということで、早速申込。マイナンバー通知カード(緑色)があればあとは写真を撮るだけで、指示にしたがっていけば申請完了です。

マイナポイントの申請もサイトに詳しく出ていますし、タップしていけば簡単に行うことができます。

ちなみにカードの受け取りは市役所まで行きました。ここが一番手間と時間がかかるポイントです。しかし、公の仕組みですので仕方ない。郵送では危険ですし・・

ちなみに、我が家はオリコカード(オリコポイント)、dカード(dポイント)、楽天カード楽天ポイント)×2(私と妻の分)で4人分申請しました。決済が早いのがdポイントでした。申請した月にはもらえるイメージでしたね。一番遅いのが楽天です。こちらは2ヶ月以上かかったイメージです。

 

 

マイナポイント第2弾は開始した日に申請しました。カードは手元にあるので、マイナポータルとマイナポイントのアプリを使って、こちらもまた手順(タップしていくだけ)通りに進めればOKです。

ポイントの申請も第1弾のときと同じように行うことができました。

 

 

面倒くさいとか安心して行ってよいサービスなのかという心配があり、申請できていない方も多そうですが、手続きに関しては至って簡単。スマホに慣れていなくても、知識がなくてもやってみようという気持ちさえあればできるはずです。

 

1人マイナポイント20000円相当を受け取らない手はありません。20000円の節約や節税はなかなか難しいです。

ぜひ、まだ申し込みをしていない人は手続きすることをおすすめします。