ONEPIECE(ワンピース)カードゲーム1stアニバーサリーコンプリートガイド紹介!コレクターには必須のアイテム!?特典カードも紹介!

どうもアラフォーパパのクロシロくんです。

ワンピースカードのガイドブック届いたね。(長女)

たくさんカードの絵が見られて嬉しい!(次女)

こう見ると持ってないカードも結構あるね。

最新弾のカードも載ってるよ!

 

ということで、ONEPIECE(ワンピース)カードゲーム1周年を記念して、

1stアニバーサリーコンプリートガイドが発売されました。

 

このガイドブックには1000枚以上のカードが網羅されており、デッキ構築やカード効果などもまとめられています。

 

我が家ではイラストを眺めるのが好きな娘たちのためにパパがこっそり購入予約をずいぶん前にしておいたのですが、届いてみたらビックリ!

 

特典カードも付いているではありませんか?

 

これはプレイヤーにもコレクターにも我が家のようなエンジョイ勢にも誰にとってもお得なガイドブックだと思い、今回紹介することにしました。

 

ぜひ、楽しんで見ていってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

ワンピースカードゲームとは

そもそもみなさんはワンピースカードゲームについてご存知でしょうか?

 

発売は昨年の7月?だったと思います。

 

発売と同時にインフルエンサーやSNSなどでの紹介もあり、

瞬く間に大人気のカードゲームとなりました。

 

大人気のため、パックなどをショップ等で購入することは全くできず、ボックスやパックが高額転売されていました・・

 

漫画背景のスーパーパラレルなどのカードは初動で10万円を越え、プレイ用のカードゲームというよりもコレクション需要の方が強い印象でした。

 

シャンクス(SEC/スーパーパラレル)(OP01-120)[漫画コマ] | SEC/パラレル | ドラゴンスター | ONE PIECEカードゲーム

 

我が家も購入できたのはスタートデッキのみ・・

 

こんな状況が半年程度続きました。

 

それが改善され始めたのが、ブースターパック第3弾の強大な敵あたりでしょうか?

 

パックがちらほら購入できるようになってきました。

 

購入制限もかかりつつ、それでも気づけば売り切れになり、常に好きなだけパックを開封できる状態ではありません。

 

そんなワンピースカードも気づけば1周年ということで、ブースターパック第5弾のニカがパッケージにもなっている「新時代の主役」が発売され、今回紹介する1stアニバーサリーコンプリートガイドも発売されました。

 

Amazon.co.jp: バンダイ (BANDAI) ONE PIECEカードゲーム 新時代の主役【OP-05】(BOX)24パック入 : おもちゃ 

 

ワンピースカード】第5弾「新時代の主役」の当たりや買取価格【パラレル/SEC/リーダー】 | うにトレカ

 

大会等も随時開催され、人気を不動のものとしつつあるワンピースカードゲーム!

 

ポケモンカードと比較してしまえば、そこまでではありませんが、大人気のコンテンツであることは間違いなしです!

 

ポケモンカードとは少々プレイのルールが違い、ドン!カードというものをコストとしてカードを場に出す仕組みとなっています。

 

ドン!!カード | ワンピースカードゲーム(カードナンバー別),その他,その他,ドン!!カード | ワンピースカードゲーム通販専門店【フルアヘッド】

 

デュエマなどのマナに近い仕組みですかね。

 

ルールもシンプルですし、youtubeなどにはルール紹介の動画も上がっていますので、始めやすいカードゲームとなっています。

 

我が家はプレイというよりもワンピースが好きな姉妹とパパでカードを集めるためにパックを開封しています。

 

レアなカードが欲しいというより持っていないカードが欲しいという方針です。

 

いろいろな楽しみ方があるワンピースカードゲームです。見かけた際にはどこかで手に取ってみてください。ハマること間違いなしです。

 

収録されているカードリスト内容

今回の1stアニバーサリーコンプリートガイドでは、ここまで発売されてきた

 

1️⃣スタートデッキ

 

2️⃣ブースターパック

 

3️⃣プロモカード

 

がカードリストとしてイラストとともに収録されています。

 

特に、ブースターパックはコンプリートできていませんし、プロモカードなんてほぼ見たこともないので、このコンプリートガイドを購入すると全てのカードを確認することができます。

 

 

ワンピース好きの皆さんには間違いなくGETしておいて欲しい一冊となっています。

 

 

特に、カードをブースターパックなどで購入されている方は知らないカードも数多くあるはずです。

 

大会等への出場を検討されている方は必ずと言っていいほど、カードの効果を理解している必要があるはずです。

 

実際のカードを所持する必要はないと思いますが、全種類把握というのはカードショップなどを訪れたとしても現実不可能だと思いますので、この1冊は非常にありがたい!

 

また、手に入れたいカードの代表格であるプロモカードも全て網羅されていますので、眺めるだけでもワクワクしてきますね。

 

特典カードについて

この「ONEPIECE(ワンピース)カードゲーム1stアニバーサリーコンプリートガイド」には特典カードが2枚封入されています。

 

それは、カイドウとルフィ(ギア5ニカ)の2枚です。

 

 

 

この2枚はプロモカードという分類ですので、このコンプリートガイドの特典でしかGETすることができません。

 

メルカリなどで高額(1枚1000円程度)で落札されている様子もありました。

 

カード欲しさにメルカリなどで購入するのでしょうか?

 

現在(2023年9月8日)でも、amazonで「ONEPIECE(ワンピース)カードゲーム1stアニバーサリーコンプリートガイド」定価で販売中ですので、カードが欲しい方は書籍を購入することをおすすめします。

 

 

ここまでの紹介でもあった通り、書籍としても大変魅力的な一冊となっていますので、特典カード目当てではなく、ワンピースカードのイチファンとして、持っていてよい一冊ですね。

 

今後もカードの種類は増えていくと思いますが、全カードを収録している書籍はコレ!しかないのでこれ一択ですね。

 

我が家のようにカードゲームとしてプレイしないエンジョイ勢だとしても、カードのカタログとして、持っていたい一冊です。

 

購入リンク貼っておきますので、気になった方は早めの購入を検討しましょう。いつ定価での販売でなくなってしまうかはわかりませんので。

 

まとめ

今回、

 

ONEPIECE(ワンピース)カードゲーム1stアニバーサリーコンプリートガイド紹介!コレクターには必須のアイテム!?特典カードも紹介!

 

ということで、記事にしました。

 

漫画ONEPIECEも毎週毎週怒涛の展開で目が離せない状況が続いています。

 

カードゲームもまだまだ盛り上がっていくと思いますので、注目しておきましょう。

 

クロシロくんTVとして、パック開封のショート動画をあげています。

 

クロシロくんTV - YouTube

 


www.youtube.com

 

こちらもぜひご覧ください。

 

このブログでは、ジャンルを問わず、車やコーヒー、資産運用、子育てなどについて綴っています。


ご興味を持たれた方は、ぜひ読者になるボタンをタップしてください。毎日更新続けています。

 

ランキングにも参加しています。ぜひ、クリックしていただけるとありがたいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村