我が家では、TVゲームの時間はある程度決めており、娘たちと遊ぶとなると、お父さん特有のルールがある遊びになってしまいます。ごっこ遊びは父にはレベルが高く参加しにくいですね。小さな頃から様々なボードゲームを購入し、遊び続けてきています。
ボードゲームのおかげが思考力や空間把握などが身についていると思います。課題に粘り強く取り組む力もこのおかげかもしれません。
数あるボードゲームの中でも、これはオススメというものを紹介していきます。
今回紹介するのは「オン・ザ・ドット」です。
シートをかさねてお題通りの模様を完成させよう!というゲームですが、
お題の模様と同じ模様を4枚のシートをかさねて作り出すというゲームです。
後に紹介する予定の「ナインタイル」(こちらのが有名ですかね?)と考え方は似ていますが、重ねるだけでは完成せず、回転、裏返しなどの操作も必要になってきます。また、重ねる順番もゴールには欠かせない操作です。
我が家の娘たちは最初はお手上げ状態でしたが、今では、コツを掴んで一人で解決していきます。
1つのゲームも短くテンポ良く進めることができるので、遊びやすいです。
簡単に同じ模様といっていますが、結構難易度は高めなボードゲームとなっています。
しかし、難易度が高めな分だけ、お題が完成した時の達成感は高いです。遊ぶスペースも少なくて済むので、持ち運んで遊ぶこともできます。
ぜひ、ご興味をもたれた方は手にとって遊んでみてください。リンクを貼っておきます。
カワダ オン・ザ・ドット クリスマスプレゼント (代引不可) 価格:1,300円 |