おすすめのポケモンボードゲーム!ポケモンオールスターズ「みんなでゲット&バトルゲーム」紹介します。

どうもアラフォーパパのクロシロくんです。

今日はポケモンのボードゲームしようよ。(長女)

今日は私が勝つからね!(次女)

何の伝説ポケモンGETできるかな?

 

みなさんは家族でおうち時間を過ごすときにどのような遊びを選びますか?

 

最近はテレビゲームが主流となっているようですが、

 

我が家ではボードゲームがイチオシです。

 

過去にもいろいろなボードゲームを紹介しています。

(過去記事リンク貼っておきます。)

 

kuroxshirokun.com

 

その中でも今日はポケモンに関するゲーム!

そして、ボードゲームという名そのものであるスゴロク形式の遊びです。

 

その名もポケモンオールスターズ「みんなでゲット&バトルゲーム」です。

それでは紹介してきます。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

「みんなでゲット&バトルゲーム」とは

はっきりと言って、めちゃくちゃアナログ

ボードゲームです。

 

ルールはシンプルにサイコロを振りスゴロクを進めサイコロを振りポケモンをGETしていくというもの。

 

スゴロクのボードとポケモンのカード、アイテムやイベントのカードを組み合わせて遊んでいきます。

 

ルールがシンプルだからこそ、

サイコロの運で決まるバトルが盛り上がります。

 

また、様々な進化系のポケモンがカードで登場しますので、お気に入りのポケモンをGETできときの喜びは大きいですね。

 

 

セット内容は次の写真のとおりです。

 

なんと驚きのポケモンは200種類!

 

そして、イベントカードやアイテムカードが存在しています。

 

この2種類のカードがゲームを盛り上げてくれます。

 

dプレイヤーが動かすコマは6個付いていますので、最大6人までプレイ可能です。

 

 

ームの流れ

まずは相棒のポケモンを歴代御三家の中から選びます

 

我が家ではここに一番時間がかかってしまいます

 

やはり旅に出るからには納得がいく相棒を選びたいものですよね。

 

下の写真でいうと、ワニノコが相棒ポケモンという扱いになります。

 

モウカザルは上にサイコロの出目が表示されています。

 

サイコロを振ってこの目が出ればGETとなります。

 

f:id:kuroxshirokun:20230610212228j:image

 

そして、ベースはスゴロクですので、大きなマップを進めていくことになります。

 

 

中央のライバルロードを目指していくことになります。

 

ライバルロードの終点であるライバルバトルというマスに辿り着き、

ライバルにバトルで勝つことでゲームの勝利となります。

 

ゲームのルール

大まかなルールはゲームの流れで示した通りですが、公式ホームページにフローチャートが載っていました。

 

 

バトルやGETを有利に進めるためのマスも用意されています。

 

それがアイテムマスイベントマスです。

イベントマスはそのまま、カードを引いて出たイベントをこなします。

アイテムカードマスでは、アイテムを引くことができます。

 

f:id:kuroxshirokun:20230610212231j:image

 

ポケモンGETのサポートであるボール系のアイテムやポケモンを回復するためのアイテム、そしてゲームの勝利の鍵を握るパワーアップアイテムです。

 

f:id:kuroxshirokun:20230610212245j:image

 

どれだけゲームを有利に進めるかはアイテムGETも大きく影響しますので、バランスよくポケモンとアイテムをGETしていく必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

勝利条件

このゲームの勝利条件は下の写真のライバルとのバトルに勝利することです。

 

それぞれライバルには強さにさがありますが、どのポケモントレーナーもある程度強いです。

 

単純にこのゲームでいうポケモンのパワーは伝説ポケモンで11、ミュウやミュウツーが12となっています。

 

そのためサイコロの出目を足したとしても勝利できないトレーナーも多いです。

 

そのため、先ほど説明したパワーアップのアイテムが必要となってきます。

しっかりと準備してライバルロードに入る必要がありますね。

 

f:id:kuroxshirokun:20230610212242j:image

 

家族でプレイした感想

実際に購入してから何回もプレイしてきました。

お気に入りのポケモンをGETできたときの気持ちは嬉しいですし、イベントカードでプレイヤー同士のバトルになった時は大盛り上がりです。

 

娘2人とパパの3人でゲームすることが多いですが、ゲームの勝利条件クリアというよりも伝説ポケモンをGETすることやポケモンを集めることに目的意識がいってしまうことが多いです。

 

それがポケモンというコンテンツなのかなと思いつつ、多くのレアなポケモンを集めた人が勝利とか他の遊び方もあっていいのかなと感じています。

 

何はともあれ、アナログなポケモンゲームとして十分に面白さが発揮されているボードゲームでした。

 

まとめ

今日はポケモンオールスターズ「みんなでゲット&バトルゲーム」をおすすめ紹介ということで記事にしました。

 

お子様との時間の過ごし方の選択肢の一つとして使っていただけると嬉しいです。

 

我が家の娘たちは、パパの趣味もあってボードゲームの類がとても好きです。

 

パパ特有のルールがある遊びに特化してパパとの時間を過ごしています。

 

テレビゲームに逃げてしまいがちな現代の子育て、時間はかかりますがアナログのおもちゃで実際に手を動かしたり、サイコロを振ったり、駆け引きを楽しんだりという遊びから力を伸ばしていけるといいなと思っています。

 

 

このブログでは、ジャンルを問わず、車やコーヒー、資産運用、子育てなどについて綴っています。


ご興味を持たれた方は、ぜひ読者になるボタンをタップしてください。毎日更新続けています。

 

ランキングにも参加しています。ぜひ、クリックしていただけるとありがたいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村