ココイチのカレーギフト!ふるさと納税返礼品届きました。ふるさと納税のメリット大いにあり!

今日は久しぶりにお金のお勉強関連の記事をあげます。

 

お金の話はどうしても身近な人とはしにくいものですよね。

 

金融リテラシーが低いと思われるのも苦しい・・

 

ということで、今日もお金の勉強第1歩である「ふるさと納税」についてです。

 

世の中では、東京などの都市の税収が減っているとニュースになったりしています。

 

今後「ふるさと納税」という制度がどうなっていくかは分かりませんが、

 

使えるうちはどんどん使っていくべきお得な制度です。ぜひ、チャレンジしていきましょう。

 

そもそも、ふるさと納税とは来年度分の住民税を他の自治体へ納税することで、

 

そのお返しとして、「返礼品」を受け取ることができる制度です。

 

この返礼品は納税額に対して、いただけるものとなっています。

 

ここがポイントとなるのですが、寄付ではなく、納税ですので、来年度の自分が住んでいる自治体に支払うことになる住民税を前倒しで納税していることになるので、損は一切ありません。

 

そして、私が利用しているのは「楽天ふるさと納税」です。

 

 

詳細は我が家も利用している「楽天ふるさと納税」のホームページをご確認ください。

event.rakuten.co.jp

 

楽天ふるさと納税では、楽天ポイントももらえてダブルで特典が受けられます。

 

 

そして、今回届いた返礼品が「CoCo壱番屋のカレーギフト」です。

 

我が家の次女(幼稚園年長)がココイチのカレーが好きなので、

 

今年は栃木県矢板市ふるさと納税を行い、返礼品をいただきました。

 

 

住民税を前払いをするだけでギフトがもらえるなんとも素晴らしい制度です。

 

巷では、この制度もお金に余裕のある人だけが得する制度なんて言われていますが、

 

そんなことはありません。仕組みをしっかりと理解すれば誰だっていい思いができるはず。

 

何事も勉強が大切ですね。

 

過去の「ふるさと納税」関連の記事へのリンクも貼っておきます。

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

 

このブログでは、ジャンルを問わず、車やコーヒー、資産運用、子育てなどについて綴っています。


ご興味を持たれた方は、ぜひ読者になるボタンをタップしてください。毎日更新続けています。

 

ランキングにも参加しています。ぜひ、クリックしていただけるとありがたいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村