家庭用エスプレッソマシンとミルクピッチャーで毎日ラテアート〜家庭でラテアート練習のコツ〜

コーヒー好きのみなさん、こんにちは!

 

約1ヶ月前に近況報告ということで、ラテアートの練習成果をブログで記事にしました。

 

それからも基本毎日1回は練習を続けています。

 

やはり、家庭でのラテアート練習は牛乳の消費量がすごいので、最大でも1日2回が限界でしょうか・・

 

私は、エスプレッソに使用するコーヒー豆をブレンドするなどして、

 

毎回味を変えながら楽しんでいます。

 

浅煎りのコーヒーを使ったエスプレッソは甘く、香りも華やかになるので、

 

結構お気に入りです。

 

半年続けてきた毎日練習のおかげで、ミルクのフォームにも慣れてきました。

 

その結果、ミルクが浮かない・・とか

 

模様が書けない・・とかはほぼありません。

 

あとは、押し込みやピッチャーの振り方を変えて、レイヤーを細かくしたりできるかどうかです。

 

実際に、1日1回の練習だと、ピッチャーをふるのも1ぱつ勝負!

 

緊張感との闘いですので、やはり水を使っての練習が必要です。

 

どの勢いで、流すのか、どのくらいふるのかは練習あるのみです。

 

また、ピッチャーのふりに注目しすぎてしまうと、左手への意識が甘くなってしまうので、左手で持っているラテボウルの傾きも忘れずにいましょう。

 

今では、SNS等でラテアートの動画が見本として挙げられています。

 

ぜひ、何回も見返して練習を繰り返していきましょう。

 

直近でのラテアートの写真を一枚貼っておきます。

 

f:id:kuroxshirokun:20230207183003j:image

 

合わせて、私が使用しているエスプレッソマシンとミルクピッチャーの画像と

 

リンクも貼っておきますので、ぜひ参考にしてください。

 

 

barista.delonghi.co.jp

 

 

www.fujisangyo-onlineshop.jp

 

また、使用感などのレビューも記事にしています。興味があればお読みください。

 

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

 

 

このブログでは、ジャンルを問わず、車やコーヒー、資産運用、子育てなどについて綴っています。


ご興味を持たれた方は、ぜひ読者になるボタンをタップしてください。毎日更新続けています。

 

ランキングにも参加しています。ぜひ、クリックしていただけるとありがたいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村