換気扇の大掃除などの頑固な油汚れにはオキシクリーン(OXICLEAN)!コストコ での購入品レビュー!

先日、自宅のキッチンの換気扇を掃除しました。

 

共働き夫婦あるあるだと思うのですが、一般的な年末の大掃除の時期には、仕事の疲れを癒すため、家族の時間を優先するため、あまり大掃除は進まず、数年に1回の掃除になりがちです。

 

実際に我が家も「来年やればいっか!」を決まり文句として、逃げてきた部分ではあります。

 

しかし、寒い時期の、水を使った掃除は結局お湯を使うことになり、肌荒れの原因にもなってしまいます。

 

ということで、今日は換気扇の掃除は春に行おう!というキャッチフレーズのもと、コストコ で購入した万能酸素系漂白剤(オキシクリーン)を使用した換気扇の掃除を紹介したいと思います。

 

オキシクリーンのパッケージは公式ホームページより

 

実際に大容量なものの方がコスパが良くなりますが、保管にも困ってしまうというところ。

 

ご自宅の保管スペースに合わせたサイズを購入するのが便利なのではないかと思います。

 

このオキシクリーンですが、酸素系漂白剤ということで、漬け置きすることで、頑固な汚れもスパッと落とすことができます。

 

多数SNS等でもオキシ漬けと呼ばれ、紹介されていますね。

 

我が家でもお風呂や上履きの掃除に活用しています。

 

そこで、今回は換気扇の大掃除にオキシ漬けを利用してみました。

 

実際に、漬け置きを終え、少しブラシで撫でた程度の掃除で次の写真のようにツルツルでピカピカになりました。

 

頑固なベタベタの油汚れ+ホコリでしたが、スパッと短時間でピカピカにすることができました。

 

f:id:kuroxshirokun:20230415172411j:image

 

換気扇の本体やフードカバーなどは以前紹介している除菌スプレー「パストリーゼ」を吹きかけ、キッチンペーパーでさっと拭き取っただけです。

 

詳しく知りたい方は過去記事へのリンクを貼っておきますので、ご覧ください。

 

 

kuroxshirokun.com

 

 

f:id:kuroxshirokun:20230415172414j:image
f:id:kuroxshirokun:20230415172418j:image

 

今回、万能酸素系漂白剤(オキシクリーン)を紹介しました。

 

SNS等で見たけれど、実際の使い勝手はどうなんだろうと思っていた方の参考になっていれば幸いです。

 

ぜひ一度使っていただければと思います。日々の清掃が劇的に楽になるかと思います。

 

 

このブログでは、ジャンルを問わず、車やコーヒー、資産運用、子育てなどについて綴っています。


ご興味を持たれた方は、ぜひ読者になるボタンをタップしてください。毎日更新続けています。

 

ランキングにも参加しています。ぜひ、クリックしていただけるとありがたいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村