どうもアラフォーパパのクロシロくんです。
ミニバス荷物が多くて大変そうだね。(ママ)
一つにまとめられるリュックが欲しいの。(長女)
そんな便利なリュックあるの?
いろいろなデザインがあるらしいよ。
ということで、今日はバスケットボールプレイヤー(ケイジャー)に
おすすめのバスケットバックパックを紹介していきます。
最近のバスケットボールプレイヤー(ミニバス)はチームのボールではなく、個人のボールを選手が全員用意して、基本的に自分のボールで練習をするようです。
着替えやタオル、バッシュにボールと小さい身体で持ち運ぶ荷物が多いので、大変そうです。
同じ悩みを持つお子さんをもつ、ママ・パパも多いと思いますので、記事にしていきたいと思います。
バスケット選手の練習・試合の荷物
我が家の娘はこの4月からミニバスケットボール(ミニバス)を始めました。
早生まれのため、身体も小さめで、身体の動かし方は上手だけど、筋力が足りず、スポーツや運動ではあまり良い印象を持っていなように感じていました。
しかし、どうしても通いたいという強い意志を感じ、自分から「やりたい」と言い出した習い事は今までなかったため、応援することにしました。
パパがバスケットを小学校、中学校、高校、そして教員になってから顧問を16年間続けていた影響もあるようです。
バスケットボールはバスケットボールシューズ(バッシュ)とボールさえあれば、プレイすることができるスポーツです。
荷物は他のスポーツよりも比較的少なめだと思います。
それでも、全身運動の運動強度が高いスポーツですので、汗はすごくかきます。
そのため、数時間の練習となると着替えを複数枚用意しておかないと、かいた汗により身体が冷え過ぎてしまい、お腹が痛くなることが多いです。
また、水分補給も欠かせません。2時間程度の練習でも1L 以上の水分が必要になってきます。必要以上に持っていくことも大切です。
ということで、着替えが数枚、タオルも数枚、そして大きめの水筒。そしてバッシュとボールが必要な荷物になります。
バッシュケースにバッシュを入れれば、リュックは小さくても済みます。
しかし、先ほどもお伝えしたとおり、マイボールを持って移動となると荷物が急激に多くなります。
そのため、今回紹介するバスケットボール専用のバックパック(リュック)が活躍するのです。
おすすめのバスケットバックパック(リュック)
今回紹介する「おすすめのバックパック」はスポルディング(SPALDING)の商品です。
スポルディング!?って聞いたことあるような?ないような?(公式ホームページへのリンクあり)
というメーカーのように感じる方も多いと思います。
しかし、大型スポーツ用品店などへ行き、バスケットボールコーナーを覗いてみると、スポルディングのバスケットボール用品が多く並んでいます。
最近はバスケットに力を入れているメーカーのようです。
特に、カラフルなバスケットボールが目立ちます。
そして、今回紹介するバックパックも異彩を放っています。
(画像は公式ホームページより)
いろいろなデザインがあり、自分好みのバックを見つけることができるはずです。
amazonでの購入が一番お安いようです。
ただ、デザインによって値段が多少変動します。お子さんがどのデザインを選ぶかは時の運ですね。
くれぐれも安い商品のデザインを進めないように気をつけましょう。
自分で選んだ!ということが物に愛着がわき、大切に使ってくれるはずです。
使用感
実際に我が家の長女が選んだバックパックが届いたので、紹介していきます。
写真も載せておきますので、ご確認ください。
全体的にしっかりと縫製されており、タフに使用しても壊れることはなさそうです。
まぁ定価が1万円を越える商品ですから、当たり前といえば当たり前ですが・・
そして、前面が開いてバスケットボールシューズを収納することができます。
この部分が一番便利に感じました。体育館に着いたら、すぐにバッシュを取り出す必要があるので、利にかなってますね。
そして、バックパックの底部分にバスケットボールを収納するスペースがあります。
写真では、長女の5号球が収まっていますが、一般男子の7号球や女子用の6号球を入れたとしても十分なスペースがあるようでした。
自分用にも同じバッグが欲しくなるくらいのクオリティです。
大人が使えそうな落ち着いたデザインのものもあるようなので、探してみたいと思います。
ただ、注意点が一つあります。
それはバックパックのサイズがフリーサイズであることです。
我が家の娘は身長が127cmです。このバッグを背負うと、バッグがお尻まで来てしまい、歩きにくさを感じているそうです。
背中にフィットさせるための調節機能はついていますので、調節次第できちんと背負うことはできますが、大きさは変えることができないので、長時間背負いっぱなしは難しいと思います。
小学校高学年や中学生、高校生となればジャストサイズになっていくのかなと思いました。
まぁそこまでは使い続けずに、新しいデザインのものをねだられてしまいそうですね。
まとめ
今回、
ボールもバッシュもひとまとめにできる!
おすすめの「バスケットバックパック(リュック)」
を紹介します。
ということで、記事にしました。
お子さんたちが何の習い事をするかによって必要な道具が異なりますが、どの競技(種目)でも、便利なリュックやカバンなどが存在します。
しっかり調べて、身体に負担が少ないリュック等を用意してあげたいですね。
このブログでは、ジャンルを問わず、車やコーヒー、資産運用、子育てなどについて綴っています。
ご興味を持たれた方は、ぜひ読者になるボタンをタップしてください。毎日更新続けています。
ランキングにも参加しています。ぜひ、クリックしていただけるとありがたいです。