どうもアラフォーパパのクロシロくんです。
このあいだのアスレチックも楽しかったね。(次女)
そうそう、他にはない感じで!(長女)
全身使って、体がバキバキだよ。(ママ)
機会があったら、また行こうね!
ということで、先日、神奈川県南足柄市にあります。「森の空中遊びパカブ」に行って遊んできました。
フランス発、アジア初上陸のアトラクションということもあり、他にはない楽しみ・体験がそこにはありました。
子どもだけでなく、大人も一緒に楽しめるアトラクションとなっており、ぜひ一度は訪れてほしいスポットとなっています。
今日はこの「森の空中遊びパカブ」について紹介していきます。
森の空中遊びパカブについて
まずはパカブについて大まかに紹介していきます。
パカブとは大規模なネットを用いたアスレチックです。
私の知る限り、似たような施設でいうと、モビリティリゾートもてぎの「巨大ネットの森SUMIKA」くらいしか思いつきません。
「巨大ネットの森SUMIKA」に関しては全天候型の室内アスレチックを売りにしていますので、似たようなものは存在していない唯一のアスレチックであるということができます。
モビリティリゾートの過去記事ありますので、ぜひこちらもお読みください。
また、森の空中遊びとその名の通り、ネットを括り付けている柱は全て、自然の木となっています。
見上げれば青空という非日常の空間で目一杯体を動かすことができます。
ネット型のアトラクションとなっていますが、いろいろな形の網が用意され遊びが複数用意されています。迷路、トンネルスライダー、空中ドッヂボール、ヒーリングエリアなどがあります。(画像は公式ホームページより)
他にも、バスケットボールやバトミントン、バレーボールに吊り橋などもあります。
特に、子どもたちが興味を示していて、大人もワクワクしたのが、トンネルスライダーです。
ネット型のスライダーということで、ネットのたるみも含めて、ドキドキワクワクのアトラクションとなっています。
スライダーを下ると、ネットの上に上がるには再び登らないといけないので、運動量も増えます。
オンラインでの予約もできますので、遊びに行く日が決まっている場合は、事前に確認しておくと良いでしょう。
安全上の配慮で、施設の利用人数の制限もあります。人気の施設となっていますので、注意しましょう。
利用料金・アクセス
続いて、利用料金・アクセスについてです。
これだけ魅力的な施設ですので、気になるのは料金と遊べる時間ですよね。
料金設定は、7歳以上が2000円、3歳〜6歳が750円、2歳以下は無料となっています。
2歳以下は無料ですが、保護者同伴のみの利用となっており、保護者は利用料金が発生します。
施設の規模や遊び方的にも幼稚園生以上が好ましいように感じました。
アスレチック的に、ある程度のハードさを感じます。スライダーなどはもしかしたら怖くて滑ることができないかもしれません。
我が家は大人2人、小学生2人で遊びに行きましたので、8000円という利用料金となりました。
少し割高に感じますかね・・・
利用時間は90分の入れ替え制となっていますので、90分8000円と値段だけ聞くと、遊びに行くことを躊躇してしまいそうですね。
しかし、ここでしか味わえない体験が必ず待っていますので、ぜひ一度は訪れてほしいと思います。
営業時間は9:00〜17:00(〜16:00・11月〜3月)となっています。
90分の利用時間も考えて、到着する時間を考えておきましょう。
続いて、アクセスについてです。(画像は公式ホームページより)リンクあります。
南足柄市の大雄山駅から丸太の森という施設に向かって坂道を登っていくことになります。
車の方は、ナビ通りで済むと思いますが、電車等で来られる場合は事前に公式ホームページを見ておきましょう。
駐車場は無料で用意されていますので、安心です。
持ち物や服装
続いて、「パカブ」での持ち物や服装についてです。
全身を使うアスレチックですので、動きやすい服装であることは必須です。
また、スライダーもありますので、暑くない時期であれば、長袖、長ズボンの方が安心です。
リュックや水筒などはアスレチックエリアには持ち込めませんので、荷物を置く場所が確保されています。
90分とはいえ、激しい運動になりますので、水分は十分に持っていきましょう。(ちなみに自動販売機は設置されています。)
パカブで遊んだあとは・・
最後に、パカブで遊んだ後のおすすめの過ごし方です。
パカブで90分遊ぶと結構な運動量となり、季節によっては汗をたくさんかくと思います。
パカブの近くには日帰り、宿泊可の温泉施設である「おんりーゆー」とキャンプタイケンができる「県立足柄ふれあいの村」があります。
おんりーゆーで汗をきれいさっぱり流すもよし!
足柄ふれあいの村で更なる自然体験をするもよし!
遊び方は無限大となっています。近隣の方は「パカブ」のみ遊んで帰路につくのも良いですが、県外などの方は最大限楽しんで行ってほしいと思います。
まとめ
今回、
森の空中遊び「パカブ」アジア初上陸!フランス発の神奈川県足柄のアトラクション!実際に遊んできましたので感想紹介します!利用料金やアクセスなども。
ということで、紹介してきました。
貴重な子どもたちと過ごす時間をどのように使うか、普段からママ・パパは悩まれていると思います。
今回、紹介した「森の空中遊びパカブ」はここでしか味わえない唯一の体験ができます。
合わせて、温泉やキャンプ体験ができたら最高ですよね。
自然の中で遊ぼうとすると用意する道具が思ったよりも必要で一歩踏み出しにくいのが実際です。
ぜひ、お出かけの選択肢の一つとして挙げてもらえると幸いです。
このブログでは、ジャンルを問わず、車やコーヒー、資産運用、子育てなどについて綴っています。
ご興味を持たれた方は、ぜひ読者になるボタンをタップしてください。毎日更新続けています。
ランキングにも参加しています。ぜひ、クリックしていただけるとありがたいです。