40歳を前に考えるべきかもしれない〜転職(夫婦のこれから)について〜

私と妻はアラフォーと呼ばれる世代です。

 

働き方改革と聞いてからどれくらいたったでしょうか・・

 

実際に生活は毎日苦しくなるばかり・・

 

時間のなさに加え、物価の上昇・・

 

ダブルパンチで共働き夫婦を苦しめます。物価の上昇は全員に影響があることですが。

 

実際、15年続けてきた今の仕事をあと20年以上続けることができるのか?

 

自問自答の日々です・・今のパフォーマンスは絶対に10年後は出せません。

 

経験値が積まれるといっても、ステージも変わり、仕事の内容も変わります。

 

日々新しいこと、知らないことの対応に追われる日々、若手のサポートも必須業務です。

 

夫婦2人でフルタイムで働くことに意味があるのでしょうか?私たちは誰のために働いているのでしょうか?社会貢献のためにはなっているのでしょうが・・

 

それ以上に毎日が苦しいです。家事は娘たちとも助け合いながら、細かいことには目をつむり、なんとか乗り切っていますが、ギリギリ60点というところです。

 

どちらかもしくは2人とも、仕事を変えるという選択もありなのでは日々話し合いますが、子どもたちの将来を考えるとなかなか考えはまとまりません。

 

ぜひ、皆さんのご家庭ではどのような様子なのかお聞かせ願いたいです。

今日は最近の悩みをつらつらと綴って終わります。