国産車からゴルフ7への乗り心地の衝撃から8年
5月にゴルフ8ヴァリアントに乗り換えました。
結論から言うと、変えて良かった。満足、120点というところです。本当に感謝しています。
①乗り心地と②使いやすさの2観点で解説していこうと思います。
①まずは、気になる乗り心地に関して、正直な話ですが大きな変化はそこまでないです。しかし、私の場合、ゴルフ(ハッチバック)からヴァリアントに乗り換えたので、走りのゆったり感、しっとり感は感じられます。そもそもゴルフ7の段階で乗り心地に満足しているので、文句なしです。
②続いて、使いやすさについてです。使いやすさにも満足しています。
まずは、何といってもヴァリアントに乗り換えたことによる後席の広さと荷室の広さです。後席の数センチメートルの変化ですが、座ってみると体感では何10センチ分にも感じます。この変化は大きいです。
次にトラベルアシストです。この機能が何より、使いやすさという部分で私は運転がずいぶん楽になっています。ハンドルを握って運転という走る喜びは大切ですが、やはり毎日通勤で使用する車となると、安全性は欠かせません。このトラベルアシストという機能は、速度の設定、前者との距離を一定に保ち、カーブなどでも車線を認識して、ハンドル操作にも介入してくれます。しかも、燃費向上にも一役買ってくれていて非常に助かっています。
今回、約半年乗ってきたゴルフ8に関して、まとめてみましたが、半年乗っても最新の技術を持った先進的な車といった感じです。値は多少張りますが、満足感は十分です。国産ミニバンをフル装備で買うことと天秤にかければ手の届く車だと思います。車好きのお父さんにはぜひおすすめしたいです。機会があれば、まずは試乗をしてみてください。