我が家の娘たちの幼稚園の卒園式を再来週に控えた現在。
高校生の卒業式が行われた数日前のニュースでは、卒業生(生徒)のみがNOマスクで式に参加する様子が報道されていました。
実際のところ、小中学生、そして我が家の娘の幼稚園はどうなるのでしょうか?
幼稚園に関してはある程度の予想がつきます。
幼稚園はそもそも外でのお遊びや体育指導はマスクを外して保育を行っていたので、きっとマスクはしないでしょう。声を出す際はもしかしたらするかもしれません。
長女の卒園式はコロナ休校のタイミングだったので、園庭で行い、保護者は1名のみでしたので、父は参加できませんでした。(小学校の入学式は父が参加させてもらいました。ママありがとう!)
今年の卒園式は参加できるのかと思うと胸が躍りますね。
先日、市のホールを使用して、学習発表会がありました。子どもの成長を見ることができて涙涙の感動の時間となりました。
先生方の準備は相当大変なものだったと思います。ありがとうございます。
では、小学校、中学校はどうなのでしょうか?
学校から出る通知(プリント)の類は基本1ヶ月前には配付されます。
国の方針が発表された時には、通知が発送されていました。
その後、各自治体の教育委員会が検討し、方針が決まったのでしょう。
マスクをはずしなさいという強制はやはりできないと思われます。
また、保護者などの参加者はきっとマスクをするでしょう。
晴れの日に子どもたちの表情を見ることができるのは喜ばしいことですが、
何をやるにしても「リスク0」にはできません。
リスク0を追いかけるリスクも考えてなくてはいけないということをコロナ禍の数年間で学んだはずです。
4月以降、子どもたちの学校生活でもNOマスクの方針が強く打ち出された時に子どもたちはどのような選択をするのでしょうか?本人たちの気持ちに任せるしかありませんが、難しいところです。
このブログでは、教育関係の仕事についている私が最近の教育に関して記事を書いています。
このブログでは、ジャンルを問わず、車やコーヒー、資産運用、子育てなどについて綴っています。
ご興味を持たれた方は、ぜひ読者になるボタンをタップしてください。毎日更新続けています。
ランキングにも参加しています。ぜひ、クリックしていただけるとありがたいです。