令和4年度最終日、子育ての締め括りの日。新学期の準備は早めにしましょう。(長女の作品を添えて)

ついに、この日がやってきました。

 

3月31日、令和4年度最終日です。

 

世の中でも節目の日として、大切にされている日ですね。

 

4月からの新年度(令和5年度)では、我が家の娘たちは小学校4年生と小学校1年生になります。

 

幼稚園を卒園し、二人とも小学生となります。

 

子育てをしていて感じますが、小学生になると子どもたちも自分でできることもどんどん増えていき、言い方はあれですが、手がかからなくなります。

 

そのため、仕事に復帰する方やパートの時間を増やす方も多いと聞きます。

 

子育てとしては節目の年になりそうです。

 

しかし、問題も数多くありますね。小1の壁と呼ばれる学童問題が生じています。

 

幼稚園や保育園よりも圧倒的に早い下校時刻のため、仕事を辞めざる終えない方もいるそうです。

 

私は地方在住なので、そんなこともなく、希望すれば学童(放課後児童クラブ)への入室が許可されます。

 

しかも、小学校の空き教室を学童が使用しているので、移動も安全で簡単です。

 

少子化問題ともつながりかねないこの問題、改善されていくと良いですね。

 

話は変わりますが、明日は4月1日です。

 

小学校の春休みも折り返し地点となります。

 

新学期の準備はお済みでしょうか?我が家は小学校入学の次女のため、必要なものは買い揃えました。しかし、整理はできていません。

 

あと数日の時間の中で、子どもと一緒に整えていくつもりです。

 

早め早めに準備する習慣を整え、子どもたちにも身につけさせたいものです。

 

最後に、年度末はプリントや作品を持ち帰ってきますね。

 

我が家の長女の版画の作品が想像以上の出来でしたので、ブログに載せたいと思います。

 

f:id:kuroxshirokun:20230310113431j:image

 

子育てに関する記事をブログにしています。興味を持たれた方はぜひお読みください。

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

 

このブログでは、ジャンルを問わず、車やコーヒー、資産運用、子育てなどについて綴っています。


ご興味を持たれた方は、ぜひ読者になるボタンをタップしてください。毎日更新続けています。

 

ランキングにも参加しています。ぜひ、クリックしていただけるとありがたいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村