新年度始まる!新しい環境でそれぞれのスタート!心においておきたい言葉「置かれた場所で咲きなさい」

今日は4月3日、令和5年度仕事始まりの日ですね。

 

世の中のニュースでは、新社会人の様子が報道されていました。

 

 

ノーマスクで入社式のようなニュースでした。

 

www.yomiuri.co.jp

 

大学を卒業し、22歳(ストレートの場合)から社会に出ます。

 

私が大学を卒業したのが、16年前です。時の流れは早いものですね。

 

私の娘も小学4年生、小学1年生に進級します。

 

やはり気になるのは、クラス替えや担任の先生は誰になるかです。

 

妻も仕事始まりで新年度スタートでした。

 

人も場所も入れ替わる、新年度スタートの日。

 

やはり、ネガティブな感情を抱きがちです。

 

期待と不安に胸を躍らせとはよく言いますが、不安の方が多いのが一般的かと思います。

 

ましてや、共に過ごしてきた仲間との別れは辛いものです。

 

支え合う仲間が変わるこの季節、気疲れも多いです。

 

しかし、私が16年間社会に出て働いてきて、先輩方から教えていただいた大切な言葉「置かれた場所で咲きなさい。」

 

出版は2012年の4月、渡辺和子さんの本のタイトルです。

 

幻冬舎のリンクを貼っておきます。)

www.gentosha.co.jp

 

何事も環境のせいにするべからず、今置かれている環境で自分がかがやく方法を探しなさいという教えを先輩方から教わりました。

 

何かと周りの人や環境のせいにしがちな弱い心を広く大きくするきっかけになる教えです。

 

今のあなたの居場所で、咲く努力をする。なんとも美しい考え方ですね。

 

娘たちにも伝えていき、それぞれの場所で自分を育てる努力の方法を身につけていってほしいと思っています。

 

私は大人になって読書好きになりました。

 

最初は子育ての本から始まりましたが、やはり読書はどのジャンルだとしても素晴らしいものです。

 

出会ったことのない人、歴史上の人物であり、もう出会うことのできない人から教えを請うことができます。

 

出会いを求めるなら本屋に行け!と強く発信していきたいですね。

 

何はともあれ、今日が新年度スタートの日!

 

子どもたちの最初の登校日は4月6日です。しっかりと心と荷物の準備をさせましょう。

 

このブログでは、おすすめの本や子育てについても発信しています。

過去記事のリンクを貼っておきますので、ぜひお読みください。

 

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

 

このブログでは、ジャンルを問わず、車やコーヒー、資産運用、子育てなどについて綴っています。


ご興味を持たれた方は、ぜひ読者になるボタンをタップしてください。毎日更新続けています。

 

ランキングにも参加しています。ぜひ、クリックしていただけるとありがたいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村