ゼルダ初心者がティアキンに向けて始める「ブレスオブザワイルド(ブレワイ)」アラフォーパパのプレイ日記part5〜最終回!ガノン討伐へ〜

どうもアラフォーパパのクロシロくんです。

すきまの時間を最大限に使ってプレイしている

「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」

 

今日もプレイ日記を書いていきます。

 

前回、前々回にて、神獣を全て攻略することができました。

このゲームやり込み要素が非常に多いのですが、今作をプレイした理由は

ティアキンを最大限楽しむため!(長女)

その通り!
ということで、ラスボスであるガノン討伐へ向かいます!

 

今回は

part5〜最終回!ガノン討伐へ〜

を報告していきます。

 



 

 

 

 

 

 

 

前回のおさらい

前回、前々回のpart3,4にて、神獣を全て攻略することができました。

(前回記事のリンクを貼っておきます。お読みでない方はこちらからどうぞ!)

 

kuroxshirokun.com

 

kuroxshirokun.com

 

神獣を4体全て攻略した結果、英傑の力を4つ授かりました。

 

物語の攻略は随分楽になりました

 

攻撃(ウルボザの怒り)、防御(ダルケルの守り)、回避(リーバルトルネード)、回復(ミファーの祈り)と4つの面でサポートを受けることができます。

 

これで、ハイラル城の強力なガーディアンたちと対峙しても、困ることはないと思います。

 

ハイラル城にてガノンと対決!

ついに、やってきましたハイラル城!

 

 

近づけば近づくほど、瘴気+ガーディアンのセンサーの量が非常に多いことに気づきます。

 

 

攻略の難易度が高いぶんだけ、非常に強力な武器や防具を多く入手することができます。

 

ガーディアンの耐久力は非常に高いですが、武器に関しては王家シリーズや近衛シリーズなど攻撃力が高いものを定期的に入手することができるように配置されていたように感じました。

 

 

そのため、攻略をする上で必要だと感じたことは武器や防具ではなく、回復アイテムだと思います。

 

防御力が高くなった防具を装備していると言っても、ガーディアンのレーザーは非常に強力です。

 

できれば、ハートの上限を越えてまで回復するマックスシリーズの回復アイテムをたくさん持っておくと良いと思います。

 

ハートのマックスが多ければ多いほど安心してプレイすることができますね。

 

オートセーブの都合上、こまめにセーブを自分で行う人も少ないはず、思わぬところでゲームオーバーとなり、「ここまで戻るのかぁ」はしたくないですからね。

 

最終ダンジョンのハイラル城、ここまでプレイしてきた人ならば、リンクのアクション操作にも随分慣れ、がんばりゲージも増えているはずなので、謎解きや攻略に関しての難易度は高くないと感じました。

 

やり込んでフルパワーのリンクでなくとも、何とかなるなというのが印象です。

 

そして、ハイラル城の最上階、大広間にて厄災ガノンとバトルとなりました。

 

 

 

まず、驚いたのは大きさでしたね。

今まで神獣にてカースガノンとバトルを繰り返してきましたが、ここまで大きいのは初めて。

 

ラスボス感が出てますね。

 

そして、ここで一旦ムービーが始まります。

 

それぞれの英傑が操る神獣からの一撃の4連発です。

 

 

 

 

神獣からのサポートにより、厄災ガノンと体力が半分削られました

 

4体の神獣からの攻撃で、半分なので、もしかしたら、全ての神獣を攻略せずとも戦いに挑むことはできそうです。

 

まぁ、物語をしっかり理解したい人は神獣を攻略することで英傑の人となりやリンクの記憶も辿ることができるので、攻略して間違いはないですね。

 

 

そこからは、普通のバトルが始まります。ラスボスらしく、カースガノンの武器(攻撃方法)を使用してくる感じもRPG感がありますね。

 

攻撃力こそ高いけれど、苦戦するという感じではないはずです。

 

 

見事討伐完了!これでクリアかな?と思いきや、まだまだ戦いは続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

真の姿!VS  光の弓矢

厄災ガノンはラスボスにふさわしく、1回の戦闘では討伐することができませんでした。

 

溢れ出した怨念が形づくったような姿である「憎悪と怨念の権化 魔獣ガノン」に変身します。

 

 

この魔獣を討伐するために、ゼルダが用意してくれたのが「光の弓矢」です。

 

ゼルダの声に語りかけられ、天より光の弓矢が降臨します。

 

 

この光の弓矢は矢の制限がなく威力も100というとてつもない破壊力です。

 

これくらいの攻撃力でないと、厄災は討つことはできないということでしょうか?

 

 

実際の戦闘に入ると、乗馬しながらの戦闘になります。

 

ここまで乗馬しながら矢を射るプレイはあまりしていなかったので、馬の操作に苦労しました。

 

ですが、神獣解放の際に乗り物(?)に乗りながら矢を射るようなプレイがあったこともあり、何となくこなすことができました。

 

そして、最終局面では、ゼルダ の力を借りて最後の一撃を放つことになります。

 

魔獣ガノンが攻撃をする際に現れる目玉を打ち抜きます

ここはある程度コツが必要でしたね。

 

 



 

最後に、ゼルダがガノンに封印をほどこし、

ガノン討伐完了となりました。

 


ここまで長い道のりでしたが、十分な満足感を得ることができました。

 

エンディングが2種類あるようだったので、ウツシエのリンクの記憶を戻す作業も終わらせて、もう一度ガノンを討伐しました。

 

エンディングの様子も載せておきます。

 

 

厄災をはらった後の世界を二人で見てまわるという流れのようでした。

 

 

続編のティアキンへの布石という感じが出ていました。

 

 

最後のシーンも姫しずかが美しく咲く様子となっていました。

 



まとめ

今日は

ゼルダ初心者がティアキンに向けて始める

「ブレスオブザワイルド(ブレワイ)」

アラフォーパパのプレイ日記

part5〜最終回!ガノン討伐へ〜

 

ということで、紹介しました。

 

プレイ時間や内容の割りに報告が少ないシリーズの記事になってしまいました。

 

ゲーム実況のようなコンテンツではないので、どうしても大きなイベントを終えた後しか記事にできないので、全5回で終了となりました。

 

今後は、当初の目的通り「ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム」のプレイ日記を書いていきたいと思います。

 

早速、プレイを始めていますので、次の記事を楽しみにお待ちください。

 

 

このブログでは、ジャンルを問わず、車やコーヒー、資産運用、子育てなどについて綴っています。


ご興味を持たれた方は、ぜひ読者になるボタンをタップしてください。毎日更新続けています。

 

ランキングにも参加しています。ぜひ、クリックしていただけるとありがたいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村