ゼルダ初心者がティアキンに向けて始める「ブレスオブザワイルド(ブレワイ)」アラフォーパパのプレイ日記part1〜パラセール最高!〜

どうもアラフォーパパのクロシロです。
今日は大好評のゼルダの伝説です。

 

ゼルダ初心者がティアキンに向けて始める「ブレスオブザワイルド(ブレワイ)」アラフォーパパのプレイ日記part1

 

ということで、今回がpart1です。

 

part0を読んでいないという方はこちらから!

 

kuroxshirokun.com

 

プレイ日記ということで進捗などを紹介していこうと思います。

 

また、ブレワイを実際にプレイしての感想やティアキンへの期待なども書いていこうと思います。

 

そして、プレイしていて大変だったことなども発信していき、私のようにゼロから始めるよという人へのあしあとになればと思っています。

 

では、始めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の目玉!「パラセール」

今回のタイトルにもあるとおり、ブレスオブザワイルドの醍醐味といえば、

「パラセール」です。

 

 

このパラセールは風を受けることで滑空が可能になるアイテムです。

素晴らしい景色滑空という最高の体験を手に入れることができます。

 

タイトルは違いますが、ポケモンレジェンズアルセウスのヒスイ・ウォーグルでの滑空と似たような感じです。スカーレット・バイオレットのコライドン、ミライドンとはまた違う印象です。

 

広い大地を高いところに登ってから滑空することで、移動範囲も広がりますし、滑空しながら目的地を決めることもできます。

 

行ってみようかなと思うところも増えるので最高のアイテムです。

 

このアイテムは始まりの大地のクリア後にもらえるアイテムとなっています。

 

始まりの大地は祠が4つあり、クリアするまでにある程度の時間がかかります。

 

パラセール入手まではもやもやしますが、チュートリアルだと思って頑張るしかありませんね。

 

始まりの大地から大陸へ!

オープンフィールドの真骨頂である広い広い大陸へ出陣しました。

目的地は指し示されても、

 

やっぱり寄り道したくなる。
見つけたら行ってみないと気が済まない。

 

いつまでも寄り道のプレイばかりでストーリーは進まず、、

 

アラフォーならばわかってくれるであろうドラクエやFFなどでは出てしまえば2度と入らないダンジョンなどが存在していました。

 

そして、レベルという概念が存在しないのでプレイヤースキル次第で倒すことができるモンスター!チャレンジしないわけにはいかない!リトライを繰り返し勝つまで闘うスタイルが身についてしまいそうです。

 

今後ストーリーと並行して進めていった方が良さそうなこと。

  1. コログの実の回収
  2. 塔を見つけて、マップの拡張
  3. コログの実を渡して持ち物ポーチ拡張
  4. 祠をタッチして、ワープ場所を増やす
  5. 祠をクリアし、がんばりゲージ or ハートの拡張

こんなところでしょうか?

 

ストーリーを進めつつ、上の5つを進めておくと、リンクのやれることも増えそうでストーリーを進める上でも有利に働きそうです。

 

アラフォーパパのブレワイプレイ日記ですので、プレイ時間は1日にそうそう取れません。まずは自力で進められるところまで頑張って、どうにもならないなら攻略サイト等で検索というのもやむを得ないかと考えています。

 

最終的にたどり着きたいのはブレワイをクリアすることではなく、ティアキンを楽しむことなので、まだまだ遠いですが、ご容赦ください。

 

 

 

 

 

 

祠チャレンジ!特殊能力を使いこなせ!

一つ前のストーリーと並行して進めておきたいことの4・5に関係する部分です。

 

ブレワイにはレベルという概念が存在しません。したがって、どれだけモンスターを討伐しても、プレイスキルの上昇はあってもリンク自体は成長していかないということになります。

 

では、どうしたらリンクを強化してあげられるのかということですが、それが

祠(ほこら)チャレンジです!

リンクは過去の闘いの傷を癒すために力も記憶も失っています。

その力を取り戻していくために必要なのが、克服の証です。

 

 

祠を一つクリアするごとに1つもらえます。

 

この克服の証を4つ使用し、がんばりゲージ or ハートの拡張を行うことができるのです。

 

 

 

この祠チャレンジですが、2つのステップに分かれています。

 

1つ目のステップ、まずは祠を見つけること。一つの祠でチャレンジできる試練は一つのみ、ということは得られる克服の証も一つだけです。

 

祠を見つけていくことで、試練を受ける回数を増やしていくことができます。

 

2つ目のステップ、祠の試練をクリアすることです。

 

私が複数の試練をクリアしてきた感じだと試練は大きく2つのタイプに分かれるようでした。

 

一つ目が謎解きタイプ、二つ目がバトルタイプです。

 

謎解きタイプはそのまま、リンクの特殊能力を駆使した謎解きです。

答えは1つではなく、その場の発想力が試されています。

あっこんなことでいいの?みたいな場面も多くあるかもしれません。

過去のゼルダの伝説らしさを引き継いでいると思います。

 

バトルタイプは古代のモンスターとのバトルです。こちらは非常に強力なモンスターとのバトルになります。

カウンターや特殊な矢の力などを駆使して、バトルに勝利する必要があります。

アクションゲームがある程度得意でないと正直苦戦するかもしれません。

苦手な方は回復アイテムや特殊な矢を多く用意して臨むのが良いと思われます。

 

 

しかし、いいこともあります。モンスターがドロップする武器や盾が非常に強力なことです。

 

 

序盤では手に入れられないような攻撃力の武器や防御力を備えた盾をGETすることもできます。

これも攻略の手助けとなるので、操作に自信がある方はぜひチャレンジしてみてください。私は何度もリトライして、倒すことができました。

 

まとめ

今回は、始まりの大地を卒業して、ブレワイのゲームという偉大さに触れたpart1となりました。

 

なんでもできるということは、何をしたら良いのかわからなくなるという弱点もあります。

 

アラフォーパパのプレイ日記だからこその短いプレイ時間での攻略です。

 

優先順位をはっきりと決めて、進めていきたいと思います。

 

始まりの大地をクリアして広い世界に飛び出た現在、リンクの操作に関してはある程度なんとかなっています。

 

課題があるとすれば、

戦闘時の焦った状態での武器・弓矢・盾の切り替えとターゲットの切り替えかなと思います。

意識して操作していこうと思います。

 

とにかくティアキンの前にブレワイから始めた方が良いのかどうかという悩みに関してはブレワイから始めた私からすると、

こんなに面白いゲームならブレワイから楽しんだ方がいい!

という結論がpar1にして出ています。

 

ぜひ、始めたいけど迷っているという方がいましたら、私と一緒にブレワイからプレイしてみませんか?

 

私はティアキン購入時に売却してその資金をティアキン購入資金にしようと考えて、amazonにてパッケージ版を購入しました。(購入リンク貼っておきますね。始めようと思う方はぜひ!)

 

 

 

今後もプレイ日記ということで報告していこうと思っています。

次回は防具の強化についても紹介していきます。楽しみにお待ちください。

 

このブログでは、ジャンルを問わず、車やコーヒー、資産運用、子育てなどについて綴っています。


ご興味を持たれた方は、ぜひ読者になるボタンをタップしてください。毎日更新続けています。

 

ランキングにも参加しています。ぜひ、クリックしていただけるとありがたいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村