よみうりランドをファミリーで楽しむ方法!ポケモンワンダー の体験レポートも合わせて!

先日、2023年のGW(ゴールデンウィーク)2日目の4月30日に神奈川県川崎市にある「よみうりランド」へ行ってきました。

f:id:kuroxshirokun:20230501142231j:image

f:id:kuroxshirokun:20230501142234j:image家族で遊べるレジャー施設を探している人も多いと思います。そんなママ・パパの助けになれればと思い、記事にしています。特に、子どもたちの長期休暇である夏休みや冬休み、春休みとGWなど、「ウチは出かけないの・・?」なんて呟かれるとツラいですしね。

 

そんなとき、おすすめできるのが「よみうりランド」です。いくつかの理由を挙げておすすめしていきますので、ぜひお読みください。

 

 

 

そもそも「よみうりランド」って?

みなさんは「よみうりランド」をご存知でしょうか?私は神奈川生まれの神奈川育ちですので、存在自体は知っていました。よみうりと名がついているので、読売巨人軍(ジャイアンツ)の関係で野球推しのレジャー施設?という印象がありました。しかし、実際は野球は全く関係がなく、地方にある少し大きめの遊園地というイメージです。(公式ホームページへのリンク貼っておきました。詳しく知りたい方は直接ご覧ください。)

 

子どもの頃は行った記憶がなく、大学生や大人になっても訪れる機会が正直ありませんでした。訪れたのはファミリーになってからの今回が初です。場所は東京からでも45分しかかからず京王よみうりランド駅が最寄りの駅となっています。ファミリーは自家用車が多いと思いますが、駐車場は1日2000円(平日は1500円)と一般的なお値段です。我が家は車で行きましたが、東名高速道路の横浜青葉ICを降りて、一般道を走りましたので、大きな渋滞に巻き込まれることもなく、1時間ちょっとで到着しました。少し山のほうにのぼった位置にあるので、車で向かっている間は「えっ!?こんなところに本当にあるの?道間違ってない?」という感覚になりました。

 

話題のネイチャーアドベンチャーであるポケモンワンダー 以外にもグッジョバ!(日本最大のものづくり体感エリア)という区画が2016年にオープンしており、こちらもぜひ体験していただきたいエリアとなっていました。おすすめの理由で詳しくお伝えします。

 

実際に、入園してみると、小さなお子さんが乗れるようなアトラクションも多く、(身長120cm以上あれば大人の付き添いはほぼ必要ありません。)天気も雨予報だったせいか、混雑もみられなかったので、基本ノータイムでアトラクションに乗ることができていました。子どもたちの満足度も大変高かったように感じます。ポケモンワンダー をメインと考えて遊びに行きましたが、それがなくても「また来たい!」と娘たちは帰り道に話していました。

 

 

おすすめの理由

 

理由1 アトラクションが充実している(120cm以上あれば最高)

アトラクションの総数はなんと47もあります。そのうち、お子様の向けのアトラクションは28となっています。我が家の娘たちは身長制限ギリギリの次女ともう少し大きい長女なので、乗り物には保護者の付き添いも必要なく、自分たちだけで乗ることができました。運転で疲れたママ・パパは少し休憩しつつ、子どもたちは自分たちだけで楽しめるという一石二鳥!そして、入園券とフリーパスの値段の差が大人で約4000円子どもで約3000円となっているので、乗り物にガンガン乗りたい子どもたちだけフリーパス購入!そして、ママとパパは入園券という形が一番コスパが良いかもしれません。(ワークショップ等はフリーパスでは体験できず別料金なので・・)

 

しかし、ママとパパと乗りたいという気持ちもまだまだ持っていくれているようでした。

f:id:kuroxshirokun:20230501142250j:image

 

遊園地に行っても子どもが乗れなくて・・という心配は少なくなるかと思います。

我が家は数年前まで、その悩みが大きく、遊園地とは無縁の一家でしたが、リピーターになりそうです。

 

 

理由2 グッジョバ!!エリアで様々なワークショップに参加できる(雨天でも◎)

2016年にオープンした新エリア(新エリアといっても7年前・・でも7年経過しているとは思えないくらい施設がキレイでした。)

 

このエリアは様々なワークショップが開催されています。エリアの中が6つの建物(factory)に別れており、CAR,FOOD、FASHION、BUNGU、SPACE、Patrolとなっています。それぞれのfactoryにサポーター企業があります。

 

(画像は公式ホームページより)

 

ワークショップ以外にも、それぞれのテーマにあったアトラクションも用意されています。行われているワークショップも各企業の個性が強く出ているもので、人気のものばかりです。特に大人気だったのが、FOOD factoryのマイUFOファクトリーです。

カップヌードルミュージアムに近いものがありますが、やはり自分で具が選べるカップ麺というのは楽しいものですね。

f:id:kuroxshirokun:20230501142255j:image

公式より動画がありましたので、貼っておきます。

www.youtube.com

 

今回はGW限定のワークショップも多数開催されていました。(後日、記事にしてブログにアップしますね。画像は公式ホームページより)

 

ものづくりや体験系が好きなお子様も多いと思います。ぜひ、アトラクションだけでなく、ワークショップにも参加していただけると感動も多いかと思います。ちなみに、我が家の娘たちはワークショップ好きなので、見かければ参加したいと強く主張してきますね。自分でつくる!考える!は教育的にも大切な要素です。できるだけ多くの体験をさせてあげたいですよね。

 

しかし、当たり前といえば、当たり前なのですが、デメリットも1つあります。グッジョバエリアの乗り物はフリーパスで自由に乗れますが、ワークショップだけは別料金となっています。材料費がかかるので、仕方がありませんね。この料金も考えるとやはりママ・パパは入園券のみでよろしいかと思います。

 

f:id:kuroxshirokun:20230501142252j:image

 

我が家が訪れた日はあいにくの天気(雨予報)だったので、雨が強かった場合、アトラクション等は動かないので、このグッジョバ!!エリアが大活躍だと思います。

 

f:id:kuroxshirokun:20230501142240j:image

 

 

理由3 昼食や軽食の提供場所が充実している!

お出かけの際に気になることといえば、食事のことです。遊べば遊ぶほど子どもたちは汗をかき、お腹がすきます。気軽に食事や軽食がとれる場所が近くにあるのか、ここはファミリーには大切な部分です。すぐに手に入れられるのであれば、手荷物は少なくて済みます。

 

このよみうりランドには屋内の食事場所は4つ!屋外にも屋台(B級グルメ)が複数配置されています。歩けば何かのお店がある!くらいの頻度でした。

 

特に、テーマパーク内の食事場所は割高な印象が強いですが、なんとスターバックスコーヒーもパーク内にありました。コーヒーやドリンクをいただきつつ、小腹を埋めるなんて方法もありかと思います。

 

我が家の娘たちはポテトフライやかき氷、チーズハットクなどの食べ歩きフードが気に入ったようで、購入していました。遊びたい気持ちとの折り合いがつけやすく便利でした。

 

ガッツリ昼食という形を取らなくても良いので、そのファミリーにあった楽しみ方ができると思われます。それでも事前に調べておくのが無難です。

 

 

 

ポケモンワンダー について

 

今回は、GW前の時期でしたが、長期休暇前になると、我が家では、「忙しくて、考える時間がなかったから、もう宿とれないよ〜」が決まり文句となってしまっています。

 

この現状を打破するべく、子どもたちの大好きな「ポケモン」を楽しめる施設を探しました。すると、神奈川県にある、よみうりランドに「ポケモンワンダー (pokemon wonder)」なるネイチャーアドベンチャーが設置されていることを知りました。これが半年前くらいです。(公式ホームページのリンクを貼っておきました。詳しく知りたい方はぜひ覗いてみください。)

 

(画像は公式ホームページより)

 

しかし、このポケモンワンダー は大人気で予約が開始すると、あっという間に枠が埋まってしまいます。実際に、行ってきたのでわかったことですが、基本、1エリアに1組の団体(家族)しか入れないので、枠自体が少ないです。参加者の体験を大切にしてくれているアドベンチャーです。

 

よみうりランド公式のtwitterにて、今後の開催日程や販売(予約)時期をお知らせしてくれるので、これをフォローして追いかけていました。すると、4月の中旬に予約を開始しますとの通知が来ました。今シーズンの日程では、7月末までの予約枠となっていました。(4月30日現在で全て完売となっています・・)

 

今回の例をとると、次回の販売は7月?なのかと思われます。次回も参加したいという娘たちの希望を叶えるため、予約を頑張ろうと思っています。

 

最後に・・

今回、ポケモンワンダー 目当てで行った「よみうりランド」で、大きな発見があり、これはぜひ皆さんと共有しなければと思い記事にしました。毎日、仕事で忙しいママ・パパはゆっくりしたいGWや夏休みだと思いますが、ぜひ子どもたちと一歩外に踏み出してあげてほしいと思います。

子どもたちはあっという間に成長し、共に出かけて思い出を増やせる時期はそう長くないかもしれないからです。(習い事や部活動などなど)

 

その年代でしか興味を持たないことがあると思いますが、幅広い年代に気に入ってもらえそうな場所が今回の「よみうりランド」です。ぜひ、機会があれば行ってみてください!

 

 

おまけ

今回、訪れた期間はラブライブとのコラボイベントも開催されていました。定期的に何かとのコラボというのも開催されているそうです。我が家の娘たちはアイドルと同じポーズで「写真撮って」と盛り上がっていました。

 

f:id:kuroxshirokun:20230501142243j:image

 

過去には他のお出かけ先についても紹介しています。興味があればお読みください。

 

kuroxshirokun.com

 

kuroxshirokun.com

 

 

 

このブログでは、ジャンルを問わず、車やコーヒー、資産運用、子育てなどについて綴っています。


ご興味を持たれた方は、ぜひ読者になるボタンをタップしてください。毎日更新続けています。

 

ランキングにも参加しています。ぜひ、クリックしていただけるとありがたいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村