湘南エリアの老舗の洋菓子店「葦」、小田原ラスカ店行ってみました。コーヒーに合うおすすめの味はこれだ!

今日は久しぶりにコーヒーに関連した内容です。

 

コーヒーはブラックで飲むが定着しているコーヒー好きの皆さんが増えてきていますが、まだまだコーヒーだけではちょっと飲むのが苦手です。という方もまだまだいます。そんな方々におすすめしたいのがフードペアリングです。

 

軽めのお菓子から、重めのお菓子までコーヒーと合わせると相乗効果で味も深まり、満足度も増します。

 

軽めのお菓子には酸味が強めのコーヒー、重めのお菓子には苦味が強めのコーヒーをといった感じで合う合わないがあります。試していただけるとわかりやすいと思います。

 

私も実はこのフードペアリングについてはあまり知識がなかったのですが、以前参加したUCCコーヒーアカデミーの講座の中で、この考え方を知りました。体験してみると非常にわかりやすい形で味の相乗効果を確かめることができました。

 

軽め、重めという表現がわかりにくいという方のために、今日はケーキで表現できればと思います。

 

今日紹介するケーキ屋さんは湘南エリアの老舗の洋菓子店「葦」です。湘南エリアで60年余りおいしさを届けてくれているお店です。

 

先日、小田原(神奈川県西部)に用があり、訪れた際に駅ビルである小田原ラスカによる機会があったので、ケーキを買ってきました。

 

f:id:kuroxshirokun:20230319105550j:image

 

購入したケーキは5種類です。(画像は公式ホームページより)

 

1種類は公式ホームページには載っていませんでしたが、苺のミルフィーユといった感じの商品でした。

実際の商品の写真がこちら!

f:id:kuroxshirokun:20230319105538j:image

 

苺のミルフィーユ

f:id:kuroxshirokun:20230319105547j:image
f:id:kuroxshirokun:20230319105553j:image
f:id:kuroxshirokun:20230319105544j:image
f:id:kuroxshirokun:20230319105541j:image

 

この5種の中だと軽めのケーキというのが、レアチーズブルーベリー。

重めのケーキというと、それ以外のケーキ4種となります。

 

酸味のコーヒーはなかなか好きになれず飲めません・・・(私は酸味のコーヒーも好きです。)

なんて方も多いと聞きますが、上のレアチーズケーキのような食品と合わせることで楽しむこともできると思います。ぜひ、コーヒーライフを楽しんでもらいたいと思います。

 

肝心のケーキを味わった感想ですが、どのケーキもしっとりもっちりとしたスポンジをベースにちょうどいいクリームを合わせています。好みにもよりますが、私はレアチーズブルーベリーのケーキをおすすめしておきます。程よい酸味がエチオピアのコーヒーなどによく合いました。

 

また訪れる機会があれば、別の種類のケーキを買って楽しみたいと思います。

 

このブログでは、神奈川県西部のおすすめスポットやお食事処を紹介しています。過去記事リンク貼っておきますので、ぜひお読みください。

 

 

kuroxshirokun.com

 

kuroxshirokun.com

 

kuroxshirokun.com

 

このブログでは、ジャンルを問わず、車やコーヒー、資産運用、子育てなどについて綴っています。


ご興味を持たれた方は、ぜひ読者になるボタンをタップしてください。毎日更新続けています。

 

ランキングにも参加しています。ぜひ、クリックしていただけるとありがたいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村