おすすめのアニメ「リコリス・リコイル」新作アニメーション発表から各種コラボやグッズ展開が止まらない!

連日、ポケモン、聖闘士星矢とアニメ・漫画関連が続いていますが、今日もアニメの話題です。

 

昨年10月にも記事にしていますが、

おすすめのアニメ「リコリス・リコイル」

(画像は公式ホームページより)

 

についての紹介です。(過去記事リンクあり)

 

kuroxshirokun.com

 

今年もGWが明け、今のクールのアニメが終わると半年が経過しますが、放送は終了してもなお大人気のアニメがあります。それが「リコリス・リコイル 」です。

 

今のクールのアニメに好みのものがない方、または、そもそもアニメ見ないよという方、見ても見ても見足りない!おすすめの作品を教えてという方に今日は紹介していきたいと思います。

 

 

 

リコリス・リコイルとは

そもそも「リコリス・リコイル」とはどんなアニメなんだ?という人もまだまだ多いかもしれません。ざっくり紹介していきます。

 

設定は日本、リコリスとよばれる女子高生に扮した部隊員が犯罪者を未然に処罰するという社会。犯罪を防ぐため、殺人も許可されています。日本を守る大きな組織に所属している千束(ちさと)たきなという性格も対照的な2人が繰り広げる非日常がなんともたまらない魅力です。

 

この2人はそれぞれの理由があり、喫茶リコリコという職場で働いており、ほんわかシーンも多いです。

 

シナリオやアニメーションの美しさも素晴らしく、2022年発売のアニメDVDでは発売一週間の売り上げで最高記録を達成していました。

 

多くの人の心に残っている作品です。2023年2月には新作アニメーションの制作決定発表もあり、ファンは大きな期待で待ち望んでいます。

 

漫画や小説などの原作がないアニメ

この「リコリス・リコイル(通称リコリコ)」ですが、アニメとしては異例の漫画や小説などの原作がありません。

 

アニメ化というと、小説家や漫画家さんが自分の作品を多くの人に知ってもらうための成功へのステップという印象がありますが、このリコリコはオリジナルアニメーションです。

 

それゆえ、アニメ放送リアルタイム時には次週の放送が楽しみで仕方がない人が多くいました。

 

シリアスなシーンも多く、千束(ちさと)たきなは一体どうなってしまうの!?というワクワク、ドキドキな展開にも魅了されてしまいました。

 

新作アニメーションの制作発表を受けて、どういったストーリーなのか?未来なのか?過去なのか?誰かにスポットを当てた作品なのか?と妄想は膨らむばかりです。

 

魅力的なキャラクターたち

このリコリコ、美しいアニメーションも相まって、魅力的なキャラクターが多く描かれています。

 

まずは先ほどより名前が出てきている千束(ちさと)です。

 

ちさとは特別な才能を持っており、至近距離からの弾丸も全く当たらず、当たり前ですが最強です。しかし、幼い頃に命を救われた経験から、犯罪者だとしても命をとることを拒み、特殊な弾丸を使用し、制圧します。この姿はまさに圧巻です。1対多数だとしても無敵です。普段はほっこりした明るい性格で闘う姿とのギャップにやられてしまいます。左が戦闘服(制服のときのみ発砲を許可されています。)右が喫茶リコリコの制服姿です。(画像は公式ホームページより)

 

 

続いて、たきなです。

 

たきなは黒髪ロングの正統派美少女。真面目な性格で曲がったことが大嫌いという不器用な生き方を選択しがちな女の子です。仲間の命のために指令を無視したこともあるくらい。ちさとののんびりした生き方とぶつかることも多かったが、影響を受けつつ変わっていく自分も好きになっていく。左が戦闘服。右が喫茶リコリコの制服姿です。(画像は公式ホームページより)

 

 

他にも魅力的なキャラクターが多く存在します。主役2人に興味を持っていただけたら、ぜひ公式ホームページのキャラクターページを覗いてみてください。

 

 


ガンアクションとほっこりシーンの対比

そして、リコリコの魅力はキャラクターだけではなく、ガンアクションのシーンと喫茶リコリこでのほっこりシーンとの対比です。

 

どうしても物語の展開上シリアスなシーンが多くなりがちですが、このリコリコではちさととたきなの日常を喫茶リコリコという場面で上手に描いています。

 

任務をこなす姿と普通の女子高生の日常の対比がうまく描かれています。

 

次のコラボ関連の部分でも書きますが、実際に喫茶リコリコというコラボカフェもできるくらいのアニメの中での人気メニューなども存在しました。

 

ただの始末屋ではなく、世直しのため日々任務をこなすシーン。中でもガンアクションのスピード感あふれるバトルも迫力があります。

 

各種コラボ・グッズ展開が止まらない!

最後に、コラボやグッズが続々と展開されている件についてです。

 

アニメが終わって約半年ですが、リコリコの人気が止まることはありません。

 

DVDの爆売れに続いて、

 

サントリーの特茶とのコラボ

 

 

大人気スマホゲームの「白猫プロジェクト」とのコラボ

 

リコリス・リコイル コラボカフェ(沖縄)

 

そして、満を辞して登場の

 

リコリス・リコイル 一番くじ(6月3日より1回700円税込)

描き下ろし新イラストのグッズが各賞に配置されています。(画像は公式ホームページより)

 

 

各賞のラインナップも載せておきます。

 

個人的にはF賞のアクリルチャームが狙い目ですね。1回700円で限定グッズがGETできるなら上位賞ではなくても満足感がありますね。

 

上に載せたのはすべてのラインナップではなりません。気になる方はぜひ一番くじ「リコリス・リコイル 」のページをご覧ください。(リンク張っておきます。)

 

まとめ

今回、大人気アニメ「リコリス・リコイル 」について紹介しました。

 

アニメ自体は放送が終わっていますが、amazon primeなどのサブスクで視聴可能となっています。まずは1話だけでも、みてもらえると作品の良さをわかってもらえて、一緒に応援していけると思います。

 

私は1番くじをこっそり1回くらい引きに行こうと思っています。でも大人気ですぐなくなってしまいそうですね。

 

様々なコラボも楽しみつつ、一緒に新作アニメーションを待ちましょう。

 

このブログでは、過去にもおすすめのアニメや漫画等を紹介しています。過去記事リンク張っておきますので、ぜひお読みください。

 

 

kuroxshirokun.com

 

kuroxshirokun.com

 

kuroxshirokun.com

 

kuroxshirokun.com

 

 

 

このブログでは、ジャンルを問わず、車やコーヒー、資産運用、子育てなどについて綴っています。


ご興味を持たれた方は、ぜひ読者になるボタンをタップしてください。毎日更新続けています。

 

ランキングにも参加しています。ぜひ、クリックしていただけるとありがたいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村