おすすめのコーヒー生豆購入先!GREEN COFFEE STOREで注文商品届いたので紹介してみました!

どうもアラフォーパパのクロシロくんです。

コーヒー関連の荷物届いていたよ。(ママ)

このあいだ注文した豆だよ。

買うお店変えたの?

いろいろ試している途中で・・

 

今日はコーヒーの生豆をDCSGREEN COFFEE STOREで購入してみたので紹介していこうと思います。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

DCSとは

トータルコーヒープロデュースをかかげていて、スペシャルティコーヒーのニーズに合わせて、生豆やコーヒー器具などを輸入して販売している会社です。

 

公式ホームページはこちら

 

今回、生豆を購入したので DCSの中でもGREEN COFFEE STOREというサービスを利用しました。

 

GREEN COFFEE STOREとは

 

コーヒーの生豆を業者ではなくても

個人でも購入することができます

 

豆のg数に応じて単価も変わるように設定されています。

 

購入できる単位は1kg、3kg、5kgとなっていますね。

 

個人で利用する場合は買っても3kgでしょうか?

 

いろいろ試したい人は1kgでも良いのでしょうが、少し多めですかね。

 

取り扱っている産地は様々ですが、購入しやすいセール対象の生豆はコロンビア、エチオピアが多い印象でした。

 

手網焙煎などをご自宅でしている方には生豆の購入先として考えても良いかもしれません。

 

実際に注文してみて

先日、GREEN COFFEE STOREにてコロンビアエチオピア生豆を3kgずつ購入しました。

 

生豆がどのように梱包されて届くのか気になっていたので、写真を撮っておきました。

 

水曜日の午前中に注文して土曜日の午前中に届きました。

 

3日で届くとは思っていなかったのでインターホンが鳴った時には驚きました。

 

f:id:kuroxshirokun:20230610144454j:image

 

実際に届いたダンボールです。ダンボールにもお店のロゴなどがプリントされていて、開封までにワクワクが止まりません

 

開けてみると緩衝材に守られ生豆が入っていました。

 

f:id:kuroxshirokun:20230610144459j:image

 

豆の種類ごとに真空パックされていて、非常に丁寧なお仕事だなと感じました。

 

f:id:kuroxshirokun:20230610144456j:image

 

おまけ?でサンプルの豆が20gついていました。こういう気遣いもリピーターが増えそうですね。

 

f:id:kuroxshirokun:20230610144502j:image

f:id:kuroxshirokun:20230610144505j:image

 

実際に焙煎してみて

 

届いて、数日後焙煎機を使用して焙煎を行いました。

 

焙煎した量はそれぞれ300gずつです。

 

真空パックを開封すると、品質の整った生豆が出てきました。

 

焙煎前にハンドピックを行ったのですが、欠点豆も少なく感じました。

 

f:id:kuroxshirokun:20230618161715j:image

 

私が使用している焙煎機はAliioのバレットです。

過去にも記事にしています。リンク貼っておきます。

 

kuroxshirokun.com

 

使用し始めて半年が経過しました。使用感も含めて再び記事にしようと考えています

 

f:id:kuroxshirokun:20230618161718j:image

 

焼き上がりはこんな感じです

 

どちらもいい豆づらでした。

 

f:id:kuroxshirokun:20230618161721j:image

 

数日後実際にドリップして飲んでみて、味づくりを考えていこうと思います。

 

まとめ

今回、コーヒーの焙煎に使用する生豆の購入先としてDCSのGREEN COFFEE STOREをつかってみました。

 

購入した品物が届くまでは不安も少しありましたが、実際に届いてみると梱包も丁寧でしたで、生豆の品質もよく今後も購入するお店として考えていいお店だとわかりました。

 

次回は違う生産国の豆を購入してみようかと思っています。

 

読者の皆さんの中にも、コーヒー焙煎に興味があり、生豆の購入先に悩んでいる方がいましたら、DCSGREEN COFFEE STOREにて購入してみるのも良いかもしれません。

 

今後もコーヒー好きの皆さまのお役に立てる情報を発信していけたらと思います。

 

このブログでは、ジャンルを問わず、車やコーヒー、資産運用、子育てなどについて綴っています。


ご興味を持たれた方は、ぜひ読者になるボタンをタップしてください。毎日更新続けています。

 

ランキングにも参加しています。ぜひ、クリックしていただけるとありがたいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村